またまた冬に逆戻り。【天候が悪い時はバイクメンテ】 [バイク]

最近休みの度に天候不順&寒いで何もできません・・・

なので現在冬眠中のバイクをメンテでもしようかと、オイル交換、タイヤ交換等して、エンジンも3カ月ぐらいかけていないのでタペット調整ついでにヘッド内にオイル塗って、でもって車検準備にテールランプ交換やらいろいろやっておこう。

昨年11月に車検切れて寒い間はどうせ乗らないだろうと車検通していなかったんです、3月になったしそろそろバイクも始動時期です。

1.JPG

あとスポークが若干錆が浮いてきていたので磨いておくかな、そんな時に便利なアイテムはこのアルマガード、布にシュッと吹きかけて塗り塗りして後は乾いたら拭きとれば終了でしっかりコーティングしてくれます、さすがにピカールで磨いてそのままじゃすぐにさびちゃいますからね、そしてピカールで磨く時のコツは布を短冊状に切った物(幅5㎝×長さ30㎝ぐらい)をスポークに1回転巻きつけて、左右交互に引っ張ってゴシゴシ磨くと作業しやすいですよ、使う布はタオル地とかの物より使い古しのYシャツのような生地が良いと思います(Tシャツだと伸びて磨きにくい)

ちょくちょく磨くぐらいならいっそのこと塗装してしまうか?なんてちょっと思ってもいる訳ですが。

うちの車は燃費が悪い為バイク行動しないと財布に優しくないので、早いとこバイク復活させねば。
それに伴いバス用パックロッドも新たに欲しくなってたりもする(財布に優しくなって無いじゃん・・・)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

masashi

こんばんわ&メンテお疲れ様です。

スポーク清掃は大変ですよね・・・私は水拭か見て見ぬ(略。
タカさんのバイクが無事復活することを願っております。
by masashi (2011-03-02 20:20) 

タカ

スポークホイールの宿命ですが、錆が怖くて海釣りにはバイクでは行けません・・・潮風を長時間浴びてたらスポークはすぐにサビサビですし。
とりあえず車検準備はほぼ完了でタイヤ交換するぐらいです、今月半ばには復活したいですね。
by タカ (2011-03-02 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。