今週は違う池へのフローター釣行。 [バス釣り]

今週はいつもと違う池へフローター釣行です、
房総半島なのはいつも通りですが、いつもより北上してみた感じですね。

まずは今年の3月にも行った池からスタート、
雰囲気は非常に良くてウィードも結構生えています、そして奥に進むと魚がバシャバシャ
これは期待大とポイントに付くと、バシャバシャの正体はコイ・・・ガッカリ
でも雰囲気は良いので暫く釣りをしてみましたが無反応、移動します。
次は10分ほどの場所にある池で、50アップの話も良く出てくる場所です。
到着してみるとゴムボート1艘におかっぱリバサーも、その後もフローターの方が数名来たりと結構人が多いです。
話を聞くとおかっぱリの人がその日の朝に50を釣ったそうで、ボートの人も釣れていたみたいです、朝一からこちらの池に来ればよかったのかもですね。
早速釣りを開始したのですが、こちらもウィードがたくさんある訳ではないでが雰囲気が良い、立ち枯れ木があったり良い感じです、
ですが粘ってもなかなかバイトは無く、時間だけが過ぎていきます、
その内に友人がダブルスイッシャーでバイト、ルアーは水中に入ったもののチョボっと咥えただけで乗らず、これが結構大きめのルアー(abdealのロンバスというルアーで7000円以上するそうな)だったのでちょっとやる気復活(笑)
ですがお昼頃までやって釣れないので昼飯にしようという事で、車の方に戻りながら(禁断のワームで)岸沿いを打っていくと、ココンと小さいアタリ、ギルだろうと無視していたのですがしつこくコンコン、コンコンと来るので合わせてみるとバスでした(汗)でも小さい10㎝ちょっとの子バス、それからは上陸して昼食後は夕マズメに向けてのお昼寝タイムです。
そして4時ちょっと前ぐらいに起床して釣り開始、水面の小魚追いかけてボイルしているバスはいるのですがルアーには反応しません、岸沿い1周打って最奥の葦をペンシル(バルサ50 ビッグラッシュスケーターJr)で打っていると遂にバイトが!!、葦際でチョンと動かしたペンシルにガバァ、しっかり乗ったのでグイグイ巻いていると半分ぐらいまで寄せた所でスッと軽くなってしまいました、かかりが浅かったみたいです・・・残念、でも魚の顔が雷魚っぽかったような?
今回は子バス1匹と1バイトで終了です。
それと今回新調したタックル
ABUの1500Cです、竿に合わせたコーディネートで赤を探していたのですが安く手に入りました、そして今回からという訳ではありませんが竿もZEALの竿をフェルール仕様にして、スーパーストライクのマグネシウムグリップにして使用しています、なかなかお気に入りのセットです♪
次回は友人のウェーダーがブーツ部より浸水が始まってしまったので、フローターではなく雄蛇ヶ池でのボート釣りになりそうです。

共通テーマ:スポーツ

ダッペ

イイ雰囲気の池ですね。
以前、房総方面で釣り人を狙った車上荒しが頻発していたのですが
最近はどうなんでしょうか、被害車両を見かけたりしませんか?
少し前ですが、私は何度か車内のタックルをごっそり盗まれた方とか見かけたコトありますよ。
by ダッペ (2011-05-25 14:18)

masashi

バス釣りお疲れ様です。
エルゴノミックなグリップと深紅のベイトリールがカッコいいですね!
それと、トップ画像、夜景と光彩が良い感じです!最初、違う人のブログを開いたかと思いました(笑。
by masashi (2011-05-25 20:23)

タカ

>>ダッペ様
車上荒らしはまだ多いようです、
幸い私は遭遇した事はありませんが大き目のダム湖などでは、車のガラスが割れて散乱した跡があったりと考えさせられる光景も見た事はあります。
色々情報を調べると、
山の奥地の大き目の釣り場は危険(ボートなりフローターなり車から離れて遠くまで行く事が多い)
すぐ横に人家など人目があった方が狙われにくい
といった事がありそうです、行く場所は基本的に釣りしている所から車が見える場合が多いので大丈夫かな?とは思っています。
>>masashi様
トップの画像をずっとデフォルトの設定のままだった事を思い出しまして、去年まで乗っていた車の写真をちょっとトップ画像にしてみました。

by タカ (2011-05-26 00:25)

jam

ポップなイメージのZEALですが、
PushWaterはクラシカルなタックルにもマッチするんですよね~♪
僕も似たような組み合わせしてます(笑)

by jam (2011-05-28 18:42)

タカ

>>jam様
そうですね、結構色々なタイプのリールに合わせてもまとまるデザインで余計な事を考えなくても良かったりするので助かります(笑)
by タカ (2011-05-28 23:09)