海用新アイテム。 [海釣り]

実は結構前なのですが、海釣り用にNEWアイテムを手に入れました。
r1.JPG
海水対応ベイトリール♪
シマノのAXISバージョン2ってやつです、結構安いリールなのですが可変遠心ブレーキ、防錆AR-Bベアリング搭載と必要十分なスペック。
早速海でインプレですが、バックラッシュはしやすいかもです、なんとなく遠心ブレーキのレスポンスがカルカッタに比べて悪い?&スプールの重量(糸巻き量も多いですし)がある感じがします、初速を上げるとバックラッシュしやすいので多少リリース時のサミングに気を使う、遠心ブレーキのブロックを増やすと、リリース時に気を使わない代わりに極端に伸びが無くなって飛距離が出ない、結局は遠心ブレーキのブロック1個とメカニカルで調整しつつサミングでがんばる方法なようです、上手い人はブレーキ無しでもサミングで飛ばしますが、私は下手なんでキャスト時はリリースもパッと指を離して、着水時にスプールを抑えるだけ、(極端に重いor軽い物はサミングしますが)というキャスト法で釣りしているんで、このリールは飛距離を出そうと思うと気を使いますね、まあ慣れですけど。
そしてこのリールでの初釣果は・・・
fg1.JPG
フグ♪
ワームの尻尾を食い千切られたので、小型のエギに変えて浅い層をチョンチョン引いていたら釣れました、もうちょっと小さかったらうちで飼うんだけどな~と思いながらリリース。
今シーズンの目標はこのリール&ボートでシーバスをトップで釣る事ですかね。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

masashi

海釣り(と河豚のキャッチ&リリース)お疲れ様です。
いよいよ海への船出ですか!?ボートに名前を刻むとツキが向いてくると昔、偉い人が(以下略。

ベイトリール・・・始めて使った時に思いっきりバックラッシュさせて途方にくれた思い出があります(笑。
by masashi (2011-07-29 21:06) 

タカ

>>masashi さん
海へ船出!!したいのですが、まだボート釣りで思うようなバスの釣果に恵まれていないのでいつになる事やら・・・
高校生の頃、何度ベイトでバックラッシュして糸を巻き替えた事か(笑)

by タカ (2011-07-30 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。