相模川カヤック釣行 [バス釣り]

今週はS君が昔の仕事仲間内でのクラブイベント開催という事で、一人釣行です。
という事で燃費の悪いうちの車(エルグランド)で、一人で遠出はガソリン代がすごい事になるので、近場の相模川です。
朝一でエントリーポイント付近に行くと河川敷の運動公園のゲートが閉まってる・・・
まあ眠いのもあったのでゲート前で仮眠zzz
ヘラとかコイ釣りの人はなぜかゲートのカギを持っていて、開けて入ったらご丁寧に閉めて行っちゃうんですよね、しばらく仮眠していると雲行が怪しく・・・すると雨がザーザーと降り出します。
あちゃ~、と思いながら、そのままゴロゴロしていると雨は止み、いつまでたってもゲートは開きそうにないので、場所を移してもうちょい上流へ行ってエントリーすることにしました、
ここは河原までの距離があるので持っていくのが辛いんですよね~
それはそれで仕方ないので頑張って運びます、到着時には腕パンパン・・・

2012_0417_151506-IMAG0092.jpg
そして川へエントリーです。
今回からカヤックにちょっと小細工、
2012_0417_151532-IMAG0094.jpg
良く見えないと思うのですが、艇内にビニールシートを敷いてみました
こうすれば長靴のまま入れますし、雨の日に艇内がグチョグチョでどうしようもなくなるというのも防げると思いまして。

そして釣りの方ですが、この日は風が強い&この辺は結構流れもキツイというのが重なりまともに釣りはできませんでした。
流れは南に向かって流れて、風は南から吹いてくる状況で、流れと風が逆方向で所によっては海のような波がバシャバシャ、艇を波に向かって立てておかないと横波喰らったら転覆しそうな場所もありましたね。
そんな状態ですからほとんど漕いでばかりでなかなかルアーは投げられませんでした。

その内にまた雨がパラパラ、急いで帰りますが、風向きが帰りは追い風になるはずが風が吹き止んで、ただ流れに向かって漕ぎ上がる形になったので結構きつかったですね、ちょっと休むとサーっと押し戻されます。
なんとかエントリー場所までたどり着いたら、また担いで車までテクテク・・・
雨も降ってますので近くにある新幹線のガード下でカヤックを拭いて片付け、途中新幹線が通ると轟音です、耳ふさがないと耳がおかしくなるんじゃないかってレベルの音、なにせここは頭上1、2mぐらいの場所を新幹線が走り抜けますから、しかも河原の土手なんで防音壁無し、ここまで間近を新幹線が走り抜けていく場所も珍しいんじゃないんですかね?

とりあえず今回はほとんど車でゴロゴロ、川に入っても短時間で終了となった訳ですが、
まずは艇内のシート、雨でもなければ長靴を脱いだ方が快適かも・・・特にこれから先熱くなってくると艇内が蒸れそうですし
そして川での釣行、流れがキツイ所は完全に釣りになりません、アンカーでも打たないとどうにもならないですね、今回は風と流れのダブルでしたんでまさにどうしようもない。

さてさて、来週はまたダム釣行ですね~
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

jam

カヤックは物が大きいので準備とか片付けがその分大変そうですね。
ホント、ボートが流されるのはイライラしますよね~
その点、常に足でコントロールしてるフローターのポイントキープ力は素晴らしいです。
しかし、大きく移動は辛い・・・
両方兼ね備えた物はないのでしょうかね(笑)

by jam (2012-04-21 09:17) 

タカ

>>jamさん
僕が一時考えたのは、大型のH型フローター(金属骨組みのゴツイやつ)です、あれであればオールで漕いで進めばカヤックほどではないもののそこそこ早く、ポイントでは足でコントロール可能です。
ですが今はほとんどのメーカーが止めてしまっているのが残念ですが。
by タカ (2012-04-21 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。