立ち木とクワガタと [バス釣り]

今週は雨&風が強いと釣りは大変そうですが、先週は釣りに行ってませんし、今週は行きたいという事でどこにしようか相談した結果、今まで行った事のない片倉ダムへ行ってきました。

初めての片倉ダムは噂通りの立ち木の嵐、そこら中立ち木です、今までの釣り場と違う感じに戸惑いながらも、とりあえず1匹という事で毎度のノーバイトリセット5M、立木の中をゆっくり引いていると出ました、
最初の1匹だし手堅くキャッチしたかったので、針の掛かり具合見るとしっかり3本とも掛かってる、これなら余裕~と気を抜いていると、ジャンプ1発、はい、バレました~あらら。
その後初めての釣り場ですので、とりあえずウロウロ、浮草のマットにフロッグを投げるとS君のヴィキタン(津波ツアーズのフロッグ)にナイスバイト、ですが乗らず。
その後もウロウロしながら、釣り進みますがバイトはあっても乗らないんですよね(バルサ50のウッドゥンアンクルスミスとかにもバイトありました)、どれも30センチ無いぐらいの魚ばかりだし。

その後ボートの上がり時間が近くなってきたのでボート屋付近で釣りしていると、S君にヒット、よっしゃ~と思ったら、ジャンプ1発、はいバレた~
もう2人してバラしまくり状態、
僕に至ってはガウワイザーを岸ギリギリに落としてポーズ、巻き始めたら重い、「木が引っ掛ったか~」と適当にロッドをあおってからテンションを緩めたら、あれ?魚だった?
見事に自ら魚をバラすという失態をかましていました。

初の片倉ダムは結局0キャッチ、でも魚の反応はあったのでそこそこ好印象です、今回はお盆休み中という事もあってすごい人の数だったので、平日にゆっくりと攻略したい感じです。

そして帰り道、
DSC_00.JPG
こんな感じです、アクアライン前の料金所手前からこんな状態です(写真は料金所出てすぐ)
いやはや、お盆休み恐るべし。

それと別の日ですがタックルベリーにルアーを物色しに行ったら、駐車場で何やら虫がひっくり返ってジタバタ、
DSC_0094.JPG
薄っぺらいので一瞬「G?」なんて思ったのですが、良く見るとクワガタ(コクワガタですかね?)
珍しい~と思って写真撮りました、その後は近くの木に放して「大きくなれよ~」と。
考えてみたらカブトムシとかクワガタを持つのって何年振りとかかもしれないです、虫取りにでも行かない限りなかなか触る機会も無いですしね、普段から触る甲虫と言ったらカナブンぐらいですかね(笑)

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 4

masashi

盆中ダム釣りお疲れさまです。
釣れなかったのは残念でしたが、感触は良さそうで何よりです♪

しかし、お盆中の行楽地&高速は、いつ見ても混沌ですよね(;・∀・)
by masashi (2012-08-16 21:38) 

タカ

>>masashiさん
本当に混沌とした状態です、普段の平日なら全く渋滞しないアクアラインが全線に渡って渋滞とは・・・
土日休みの人は大変だなぁ~と、つくづく思いました。
by タカ (2012-08-16 23:25) 

ダッペ

立ち木の多いダム湖って雰囲気はとても良いんですけど
意外と釣り難いですよね。
by ダッペ (2012-08-17 00:23) 

タカ

>>ダッペさん
そうなんですよね、特に風が強かったので操船に四苦八苦
そんなことしてると他の人が来て行き違いするのにボートを寄せないと・・・とかいろいろ大変で。
でも雰囲気の良い釣り場っていうのは釣りしてて気持ちいいですね。
by タカ (2012-08-17 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。