カヤックで沼系フィールドへ [バス釣り]

今週の釣行は沼巡り、まずは印旛沼中央排水路からスタートです
ここは以前に来てあまりに風が強くて早々に撤退した場所で、釣り場としてはなかなか雰囲気の良い場所なのでリベンジという事で来てみました。
まず思ったのは水が汚い・・・リールから滴る水で手とかも茶色くなるぐらい、う~む・・・
ですが釣り場としては葦(正確にはガマですけど面倒なんで総称して葦と呼んじゃっています)の中にたまに木の杭があったりと雰囲気は良いです、ですがまるでバイトも無し・・・
早い段階で移動を決断
今度は印旛北部方面の川へ、
ここは中央排水路よりは多少マシぐらいな水質です、ただボートの人が多いですね、普段だったらいても1~2艇の所、4~5艇はいます
周りを見回してもあまり釣れてなさそう、と思いながら釣り進んでいきますがやはり反応なし、ボートの人がワームかジグとかで釣り上げているのを1、2回見たぐらいです。
いやはや、ここも今日は微妙かも・・・
とりあえずお昼になったので一旦上がってファミレスで食事しながら作戦会議
この周辺から行けそうな所ということで、行けばなんとか1、2匹は釣っている三日月湖へ行ってみる事にしました、ここなら印旛系の沼系フィールドより多少は水質が良いというのもあります。
更に行きがけに釣具屋へ寄ってギル釣り用のアイテムをゲット、アジ釣り用のサビキです(笑)これでギル釣って遊んでみます
現地に付いたら早速サビキ仕掛けを付けてギル釣り、ですが今日はなぜかギルの反応が悪い、なんとなくいつもより水の透明度が低いような気も?魚がサビキに気付いていないような感じです、でも気が付いて寄ってくると「プルプル」っとアタリ、でも口が小さいのでなかなか針掛りしません、合わせ方を送り込んでから合わせてみたり色々やっているとゲット♪結局2匹釣ったものの、思っていたような入れ食いにはならないのでしばし昼寝zzz
そして夕マズメ前に改めて出航、ボウズを逃れるために集中です
そして意外とあっさりゲット(笑)
SANY0013.JPG
葦際にnobiteのエリマキを投げて止めていると、「パコン」と子バスらしいバイト、ルアーが水中に消えたのを確認してワンテンポ置いて合わせると上顎の良い所に2本とも針掛りしてました。
とりあえずボウズ回避、次は釣りたいけどまだ釣った事のないルアーを使ってみるかという事で、チェスト114のリッピングミノー
DSC04618 s.jpg
↑これ
を中心にして探っていきます、だんだんと日が傾いてきていい感じになってきました、先に進んだ所で丁度日が傾いて日陰に入りだし、そこそこ水の通りも良さそうな上に、葦もいい感じの生え方といういかにもポイントがあったので、時間的にもここを最後の山場と考えてじっくり探っていると、良い感じの葦の窪み発見、ここは絶対居そうと思ったので今日一の集中でキャスト、すると見事に窪みの奥にスポッと優しく着水、じっくり首を降らせていると「ガポっ」
よっしゃ~♪チェスト114のルアーで初釣果~と喜びながらカメラを探してゴソゴソやっている時に魚が暴れて落としてしまい、膝の上でビタンビタン暴れた挙句逃がしてしまいました、という事で写真は無し、30ぐらいの魚でした。

ここで辺りは暗くなってきたので終了。

今日の釣果は出足が悪かったものの最後に盛り返して2匹、結果的にはまあまあでしたね。

さてさて、来週はどうしよう?
芦ノ湖も暖かい(熱い?)内に行きたいので天候と風の具合によっては芦ノ湖かもしれません。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。