最近流行の沼系フィールド? [バス釣り]

一部の人には今年は祭りは?と囁かれている印旛ですが今週も行ってきました。
先週は結構なバイト数でしたし、今週は朝一から印旛入りで期待は高まります、
まずエントリーして思ったのが水超汚いwww
キャスト後にリールから滴る汁がヤバいです、まあ印旛だしね・・・という事で先に進みますが反応なし、2人揃ってバスの反応まるで無しです。
2~3時間やってあまりの反応の無さと水の汚さに早めに撤収
最近定番化している某三日月湖へ移動します。

サクッと移動して船出しますが早速フローターの人発見、うちら以外で浮いている人は珍しいのですが、更に先に行くとフロートボートの人もいます、これはあまり良くないですね~
まあ最近なにかしら反応のある場所だし何とかなるでしょう。
まずは釣りたいルアーでという事でストームフィールズのカラベラ、ジュボッと潜らせてはただ巻きで誘いますが、ここは沼系フィールド、周りは葦とガマですトリプルフックのスリーフッカーという引っ掛かりまくり仕様のルアーは使いにくい、しかもここも減水していて茎の細いガマなどは自重を支えられなくなってか倒れ込んでいます、
asi.jpg
葦には普段の満水時の線がクッキリで40センチぐらい下がっている感じでしょうか?
倒れたガマを回避するのはちょっと難しいので、回避能力の高いエリマキなどをローテーションさせながらの釣りです、ただこの日はバイトが無い・・・そこそこ奥まで行ったところでちょっと昼寝などしたり、のんびりやっていたのですがバイトも無いのはさすがに凹む
う~む釣れない・・・と思いながら帰りは適当にnobite仕様のシェイコヒップをグリグリ引いていたらあっさりゲット
cobass.jpg
まあ子バスさんですけど
その後の2投目でまたゲット、今度はもっと小さい15~6の魚であまりに小さいのでバスをブラブラぶら下げたままカメラ準備していたら外れちゃいました、まあ魚体に触れずにオートリリースしたという事で(笑)
そんな感じでエントリーポイントに戻ってくると時間はお昼、昼飯を食べて昼寝zzz夕方の釣りに備えます。

そして第3ラウンド開始
ですがまたまた反応無し、う~む・・・
S君はボチボチバイト貰っているみたい、しかも新入荷のオロロジョイントミノー(ニンナ)縛り
なんだかグリグリ引いてくるルアーに反応がいいみたい、手持ちでこの手のはカラベラとシェイコヒップ、ガウワイザー(ガウラクラフト)ぐらいなので、これを中心にローテーションしてもダメ
そろそろ日が傾いて来たのでバイトだけでも欲しいのでフロッグ投入、実績ポイントの周辺を探っていると
「シュポ」  ?  あれ?今ルアー消えたよね?うおっバイト!!と慌てて合せましたが合わせた時には枝に巻かれていてバラシ・・・勿体ない
frog.jpg
ルアーはスカムフロッグ、安いし素材も柔らかく針掛りしやすいのでお勧めです。

そして日も落ちてこの日は子バスだけ釣って終了。エントリーポイントに戻ります

と、これで終わりではなかった
帰り途中に漕ぎ疲れてちょっと休憩とS君がオロロジョイントミノーを投げると見事メガバイト!!
40オーバーのナイスな魚ゲット、まさに最後っ屁、ちょっと休憩して良かったですね。

最後の最後に1匹大きいのが釣れた以外は子バスのみ、S君のオロロジョイントミノーには大きそうな魚のバイトは数回あったみたいですし、この日の当たりルアーはオロロジョイントミノーだったようですね。

さて、そろそろマウンテンバイクの整備をして富士見に行ったり、バイクと車の車検と、釣り以外も動き出さないといけない感じです。車検はサクッと終わらせねば。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の爆発なるか?車検終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。