【MTB】富士見パノラマ出陣準備【ダウンヒル】 [マウンテンバイク]

久々に自転車の記事です。
そろそろシーズンオフになってしまうので、その前に富士見に行く準備です。
とはいってもトレイル用のGIANT TRANCEXからYETI AS-Xにブレーキ周りの移植をして、フロントホイールのハブベアリングが錆びていたのでベアリング交換だけですが。
まずフロント周りから
deore.jpg
いきなり組んでありますがベアリングは信頼の日本製NTNベアリング、6804LLB非接触タイプのベアリングを使用、組む前に脱脂して改めてフィニッシュラインのプレミアムテフロングリスに詰め替え、シマノのデュラグリスでいいかと思ったのですが、なぜか手持ちの物が見当たらずせっかく買い直すならちょっといいやつでという事で。
そしてブレーキも移植ですが、ブレーキはシマノのデオーレ、本格的にマウンテンバイクやっている人が見たら「チープなブレーキだ」なんて言われそうですが、このデオーレが出た時はこの値段で他メーカーのハイエンド機に迫るスコアを叩きだして騒がれたモデルだったりします、まあコストパフォーマンス重視という事です、上位モデルに比べて調整できる部分は少ないですが、僕としてはレバーの位置調整さえしっかりできれば十分という事で。

そして以前よりサグが出ていなかったフロントフォークのサグ出し
up.jpg
適当にフォークを突き出したら一発でドンピシャ
sag.jpg
BOXXERにはサグ出しの目安に20~30%の位置の表示が入っているので簡単にサグ調整できます。
mtb.jpg
そしてタイヤに空気入れたり、各部の増し締めして完成~♪
たまに乗ると楽しいですがクイックな挙動がちょっと怖い、こんなでまともに走れるのでしょうか?(笑)

来週早速富士見に行こうかと思ったら友人の仕事の都合で延期となりました、早い内に行きたいものです。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 4

masashi

愛車整備お疲れ様です。
グリスまで詰め替えるとは・・・ブレーキ移植もそうですが、バイク以上にカスタマイズが楽しめそうですね♪(懐には大打撃ですがw)

季節も秋になりつつありますし、大事に為らぬように思いっきり滑落・・・もとい疾走してください!(ォィ。
by masashi (2012-09-24 21:57) 

タカ

>>masashiさん
バイクよりも気軽にパッとできるのが魅力かもしれません、バイクをいじるのはハードルが高いと感じる人は多いと思いますが、自転車は最悪車に自転車積んでプロの所に持っていく事ができますしね、バイクだとバラバラ状態でお手上げになってしまうとどうしようもない事に・・・
いつコースに行けるかわかりませんが、思い切り滑落してきたいと思います(笑)
そしてバイクだ、実は地味に作業を進めてはいるんですけどね。
by タカ (2012-09-24 22:41) 

ダッペ

いよいよ始動開始ですね。
我々素人レベルではデオーレグレードのブレーキでも充分だと思います。
トップグレードのパーツなんて、ほとんど自己満足みたいなモノですよ(笑)
特にサスフォークなどのトップモデルはより多くの機能をアジャストが可能ですが、一般のライダーではセッティングしきれませんし、違いも判らないのが現実なんじゃないかと思いますよ。
by ダッペ (2012-09-26 23:26) 

タカ

>>ダッペさん
やっとといった感じです。
僕自身そんなにすごいパーツで組んでも体感できないだろうというのはあったので、とりあえずは満足しています。
一緒に行く連れはSAINT使っていて確かにすごい利きではありますがそこまではいらないかな?と思いまして。
でもサス関係は楽という意味でエアショックがいいな、なんて思ってますが。

by タカ (2012-09-27 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。