おろしたてのロッドで太刀魚ゲット [海釣り]

最近寒くなってきてバス釣りは厳しいし、バイクで遠出も寒いしという事で近所の海でのソルトルアー釣りを再開しました。
で、早速お買い物。
IMGP0024.JPG
シマノのDIALUNA S900ML、9フィートのMLですので色々な釣りに潰しのきく無難なところで選んでみました、見た目もカーボンテープがグルグル巻いてある感じがカッコ良いです。
IMGP0028.JPG
そしてそのロッドでの初釣行、場所は横須賀の釣り公園。
いつもだったら入る隙が無いぐらいに人でいっぱいなのですが、今日は人が少なくてパッと釣り開始です、
ルアーを投げてみて思ったのがものすごい張り、投げた後のボヨンとした感じが全然なくてビシッと治まります、感度も良いようで今まではルアーが泳いでいる感覚があまり無かったのが、このロッドだとビリビリ手元に来ます、いや~それなりに良いロッドは今まで使っていた安物とは違うんですね(でも値段帯は中堅クラスな訳ですが)
ただ最初気になったのが、張りがある分軽いルアーの場合はロッドにウェイトを乗せるのがちょっとコツがいる感じですかね?
最近スピニングを全然使っていなかった&長い竿で長い垂らしでのキャスト、と両方とも慣れていないので最初の内はテンプラになったり、水面に叩きつけたりタイミングがとれませんでした(笑)
それでもちょっと慣れたらシャキッとしてていい感じ♪
リールはバスで使っていたルビアス2500にラインはバークレイのパワーエクストラ0.8号
ルビアスは淡水用としていたのですが、最近バスにスピニングを使う事がほぼ皆無なので海水淡水併用とすることにしました。

キャスト練習しながらローリングベイト77を引いていると「ガツン」 ? 久々の海での大きいアタリに一瞬反応できませんでしたが、「おっと、アタリだ」と合わせるとギュンギュンといい引き、引きの感じ的に青物では無さそう、シーバスか?と巻いてくると銀色で細い魚が・・・太刀魚だ♪
そんなに大きくはないのでそのまま抜きあげます
DSC_0129.jpg
ヒョロッと細い魚なので小さいと思ったのですが70㎝ぐらい、しっぽの先までちゃんと測ったらもっとありそうですが。
釣った魚はリリースする人なのでルアーを外そうとするのですがペンチ忘れ・・・仕方ないので素手で・・・太刀魚歯が怖い~とか思いながらも無事リリース。
ロッドおろした初日にゲットと幸先良いです、今年の冬はますますソルトルアーにハマっちゃいそうな予感です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。