近所をブラブラ 【ドッペルギャンガーちょっと改造】 [他自転車]

最近全く体を動かしていなかったので、今日はブラブラとサイクリング(目的も無くぶらぶらするのをポダリングと言うのですかね?)
まずは注文していた折り畳み自転車用のカセットスプロケットとロングシートポストの装着。
まずはシートポスト
dop.jpg
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=962599&buddy=0001107741520
う~ん、長い
これなら漕ぐのも楽になるでしょう、早速装着ですがサドルの取り付け部のボルトを六角レンチで締める・・・レンチで・・・あれ?
レンチが半分も入りません、ボルトの穴を見ると、溶けた金属で一部分埋まってる・・・鋳物のボルトで金属がちゃんと固まる前に型から抜いて崩れたんでしょうか?予想通りのチャイナクオリティ・・・
皆さんも中国製の商品は購入後きちんと状態を検品しましょうね、今までにこういった事を何度も経験しています(機械物から電化製品まで)
そしてこちらは交換となりました、ナチュラムから交換商品が届くの待ちです。

もう一点のカセットスプロケット、DNPなるメーカーの7速11T-28Tの品です。
こちらは大丈夫そうです(笑)
一緒に買った専用工具(ハブフリーのスプロケ外し)icetoolz(アイスツールズ)という所のボトムブラケットツール(09b3)
tool.jpg
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=2250249&buddy=0001107741520
カンパとかのフリーとか一部のBBなどに使うツールの様です。
このicetoolzと言うメーカーの専用工具が結構安くて、そうしょっちゅう使うような工具ではないのでこれでOKでしょう。
実際の作業もこのツールで何の問題も無く終了、ついでに前回できなかったハブのグリスアップもして組み直し、
早速組んだのでギアチェンジなどスムーズに行くかテストしますが、全く問題なし、むしろシマノの時よりスムーズな位(笑)
ただこのスプロケって重そうです、量ってはいないですが外したスプロケットよりずっしり感がある気がしました、まあ気にしませんけどね。

さらにもう一点、ついでに買ったパナレーサーのチェックバルブアダプター
air.jpg
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=995445&buddy=0001107741520
元々タイヤチューブが英式バルブなのですが、高圧の空気が入れにくい&空気圧が測れないので、これを装着することによりバルブ形状を米式に変換できます、そして空気圧も正確に測れるようになるわけですね。

これらを装着したら、早速試乗です。
まずはギア比から、まだシートが低いままなのでいまいちですが、ずいぶんとスピードが出る様になりました
小径車ですからあまり速度が出ても危険なので、これぐらいがちょうど良さそうです、平地で6速だと低いシートでも足に全然力を入れずにユルユル走る感じで、7速に入れると低いシートのままだと少し足に力を入れて漕ぐ感じですかね?坂道に関してはローギアのサイズは同じなので大丈夫♪
ついでに行ったグリスアップとタイヤの空気圧アップ効果によって、転がりもスムーズになった事で快適性アップです。
これでシート高が丁度良くなったら近距離用の足としては完成でしょうかね。

とりあえずぶらぶらついでにモスバーガーに行って食事、サウザン野菜バーガーのサラダセット、野菜たっぷりです♪
そういえばモスって使用野菜の産地と生産農家の人の名前まで出してますよね、ファーストフードといえば体に悪そうというイメージですが、モスはなんだか安心な気がします。

ゆっくりした後は海沿いに出て釣り場の様子を見つつ帰宅です。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

masashi

目指せ☆ドッペルギャンガー改☆ お疲れ様です。
良くなったとはいえ、大陸製は不安がありますよね・・・まぁ、同じ大陸のアンクルサム製も似たような印象ですがw

空気圧チェックバルブは私も気になってました! 空気圧調整はついつい大丈夫だろう・・・と怠けてしまうので、バイクや車に付けようかな♪

モスバーガーは、他と違ってヘルシー路線というか品質重視ですよね♪ 値段が高めなのも頷ける味だと思います( ´∀`)bグッ!(でも最寄の店舗は減ってゆくorz)
by masashi (2013-02-01 20:01) 

タカ

>>masashiさん
大手メーカー物は検品はきちんとやっているはずなのでまだいいですが、安さを売りにしている品は・・・ですね。
エアチェックバルブはそこそこ優れものかと思います、スクーターのタイヤって径が小さい分空気抜けていても見た目ではわかりにくい&センタースタンドで立っているとわからないので、パッと見でエア残量がわかるキャップを買おうかと思いました。
by タカ (2013-02-01 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。