【タブレット修理】 ICONIATAB電源ボタン故障 [他]

今週は釣りネタでは無く。

数年使用していたAcerのandroidタブレットなのですが、今日使おうと思ったら電源が入らない・・・ボタンのクリック感が全然ありません。
ほとんど電子書籍リーダーとしてしか使っていないのですが、スマートフォンの画面で読むのは小さいし、やっぱりタブレットはあった方が便利。

という事で修理です。

まずはmicroSDスロットのカバーを開けて、中にある封印のシールを剥がしたら
1.jpg
力技で引っぺがす
2.jpg
ダメ元なんで勢いで行きます。

3.jpg
ここの基盤の裏に電源スイッチがあるみたい
4.jpg
余計な物は外していって
5.jpg
基盤を浮かせて中の様子を見ると、電源スイッチが剥がれかけて傾いてます
ハンダ付け直しできるような大きさのスイッチでは無さそうだし、とりあえず真っ直ぐの状態で固定してみる事にします、すぐに固まる物って事でホットメルトで固定をしてから再組立て。

組立後に電源を入れてみると、無事に起動
完全にハンダが剥がれてしまっている訳では無かったみたいですね、良かった。

さて、これでもうしばらく電子書籍リーダーとして働いてもらえそうです。
(でもバッテリーの持ちも悪くなってきたし、windowsタブレットとかも欲しかったりする・・・)
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

masashi

タブレット補修お疲れ様です。
・・・いやぁ、こういうネタは大好きです(ォィ。

私もごろ寝使用(笑)にWindowsのタブレットが気になっているんですが、次から次へと新製品が出てくるので、堂々巡りしています^^;
by masashi (2014-10-26 19:28) 

タカ

>>masashiさん
突貫工事でしたが、とりあえずまだ動いているので直ったようです(汗)
windowsタブレットは今狙い目ですよ、windowsにofficeまで入っているのにこの価格!?って機種が多いと思うのですが、これはMicrosoftの戦略で、Windowsタブレットを普及させるためにベンダー向けには無料でwindowsを提供している筈なんで。
新しいwindowsとかになってそれが終わったら10000~15000円は値上げすると思うので。
まあ、ずっと無償提供やるかもしれないし、止めるかもしれない、どうなるかわからないんですけどね。(ずっとやっているって事は無いとは思いますが)
by タカ (2014-10-27 02:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ANYDOPE NACNAC寒くなってきました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。