今週の釣り [海釣り]

はい、今週は大潮ですので釣りに行ってきました(大潮じゃなくても行くけど)

夜中に出かけて朝6時の満潮時刻までウロウロ
まず向かったのはシーバス狙い、数時間粘るも無反応・・・
近場とはいえせっかく出かけたので魚の顔を見ようという事で、根魚が狙える場所に移動
でもシーバスタックルのみ、ボックス内のルアーも大きい物ばかり、
ガサガサとバッグの中を探していると3.5gのジグヘッドとエコギア グラスミノー発見
シーバスロッドでラインはPE0.8の10LBナイロンリーダーと明らかにオーバーパワーだけど何とかなるでしょう(汗)
早速テトラの切れ目でリフト&フォールさせていると「コッ」と明確なアタリ、カサゴっぽいです
同じ所を通すと今度は乗った
kasagojpg.jpg
小さい割に良く引きました、下ろしたてのロッドも真ん中ぐらいまではしなりました(笑)

そうそう、ロッド買いました。
今は亡きUFMウエダのソルティープラッガー、当時ならハイエンドロッドですが、相当に旧型のモデルなので3000円台のバーゲンプライスに思わずリアクションバイト
今のメインロッドが9フィートのML、これは9。6フィートのLぐらい?
長さはあるけど少し柔らかい、メインで使っているルアーが20g以下が多いのでMLだと強すぎの感があったので丁度良いです。
新品時がどんなか知らないので何とも言えないですが、コシが抜けまくっていそうですけどね。
まあ乗り重視のロッドという事で納得します。
あとは大きい魚を掛けた時に寄せられるかですかね?
先日釣った魚はMLの竿で結構ゴリゴリ寄せても全然パワー不足は無かったですけど、この竿ではどうでしょう?
バットにボロン素材が入っていてパワーを持たせてあるモデルもあるそうですが、これはボロンじゃないし。

とりあえず軽く振るだけでロッドが曲がって投げられるので、キャスト自体は楽です。

行く場所等に応じて使い分けしてみます。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シーバス捕獲♪2015年 バス釣り開幕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。