今週も近所でシーバス。 [海釣り]

今週は微妙な天気で釣りに行きにくいですが、夕方1回、早朝1回と釣りには行ってきました。
微妙な天候でも行かなきゃって思うぐらいに潮回りも良し。

そして今週は強気のベイトタックルオンリー
夕方はラテオ97MB+カルカッタ101XT(ナイロン16lb)の組み合わせ
ブレード投げてみたり、鉄板投げてみたりと色々試すもノーバイト
しかも良く使うPB30(コアマン)とスピンガルフ(ima)ロスト・・・バックラッシュ切れとかでは無く普通に根掛り。
手持ちの中では数少ない高めのブレードだったので、少々痛い・・・今度補充せねば。
人は多かったけど周りも誰も釣れずで、潮回りが良い割に不発でした。

でもってその翌日早朝、4時40分頃満潮でそこから下げる予報なので、早めに行って場所確保して暗い内からルアーを投げますが、夜光虫発生中、なんか魚がスレてしまいそうな気がしたので、時合になるまで待機していると次から次へと釣り人が。
その内うっすら明るくなってきたので釣り開始、今日はベイトとスピニングの2本体制で使い分け、のつもりがスピニングリールを忘れるという失態をかまし、この日も強気のベイトタックル(汗)
タックルセットは昨日と同じラテオ&カルカッタ
満潮から少し引いた所で日の出時間と言う抜群の潮回りで、期待は高まりますが反応無し、周りも釣れず・・・
そろそろ帰ろうかな~と思っていると、ほぼ毎回見る常連さんが到着、ちょっと話してから釣りをしているのを見ているとボイル、一度タックルを片付けたものの再度セッティングし直して釣り開始です、ベイトの群れているらしい位置の近くは2人入っているので、流れの下流側でおこぼれ狙いするも何も無し、常連さんともう一人はサクッと釣ってましたね、流石です。
この後は雨が降りそうだし、そそくさと片付けて帰路に着きますがほどなくして雨、カッパなどは持って無かったので雨に濡れながら帰りましたとさ。

こんな感じで今週は釣果は無し、次回は釣りたいしスピニングを登場させるかな?