またまたプチ遠出。 [海釣り]

今週もちょっと足を伸ばして神奈川西部へ
西湘に点在する漁港の一つへ行ってみました。

夜中に着くと釣り人もパラパラ、バーベキューしている若者もいます(いいのか?普通こういった場所は火気禁止が多いと思うが・・・)
釣りに至っては何も無し、漁港の出口周辺にベイトはいっぱいいるも群れの泳ぎが平和そのもの、フィッシュイーターはいない様です。

その内に朝になり、漁港を出てすぐ横の砂浜(砂浜というより石だらけなので石浜?)に出てジグ投げたりミノー投げたり・・・
時折ナブラも出ますがルアーには喰わず、試しにジグを底まで沈めて底を丹念にリフト&フォールさせていると「ゴッ」
よし来たと合せるとそこまで引かない、青物のように走る事もないしゴンゴンと首を振る感じは伝わってくる、ヒラメか?とか期待しながら上げてみるとコイツでした。
DSCN0451.jpg
サーフでカサゴ
余裕で20オーバーの良型、シーバスロッドだと余裕でしたが、ライトタックルだと相当引いたでしょうね。

この1匹で他はアタリも無し。

朝の内に納竿。

そういえば漁港でバーベキューしていた若者ですが、相当なク〇野郎共だったようです
火のついたゴミを海に投げ込んだり、袋に入ったゴミもその辺に置いたまま・・・
こういう輩が釣り禁止場所を増やすんですよ、ホントに・・・
釣りに来てあたり前のようにその辺にゴミを捨てていくご老体も地元の釣り場には多く、山積みになっているゴミを見て閉口していたのですが、ゴミ出す人は年齢関係ないですね、意識の低い人は平気でその辺にゴミを捨てていく、その煽りを意識して釣りをしている人達が喰らうと・・・
今まで、ゴミ、火遊び、漁具、漁船に悪戯etc色々な理由で釣り禁止になってきたスポットを見てきましたが、本当にもう少し意識してほしい、持ってきた物を持って帰るだけの話ですから何も難しい事無いのに・・・

と、若干腹立たしい光景を見て話が脱線しましたが。

そして後日
今度は地元でシーバス狙い(&青物)
最近ベイトが回ってきているので釣り人は多いです、ただ釣れてないです、たまにイナダが上がる位、シーバスが釣れているのはしばらく見ていないですね。
とりあえずはいつものように鉄板、ブレードなど遠投、上から下まで色々な棚を通してみるも無反応(時折ベイトには当たる)
ジグを投げるも青物も釣れないので、足元の居付きをワームで狙ってみる事にして、R-32に静ヘッド7gでダートさせているとガツン、テトラ際でのヒットなのでテトラから引き離そうとするも魚はそのまま横移動、テトラで擦れてラインブレイク・・・
う~ん、ワーム用に使っているのはエクストラファーストのバスロッドなのですが、長さが6.3フィートと短く、テトラ際で魚を捌くにはもうちょっと長さが欲しい感じです。
そもそも引っ張り合いせずにクラッチ切ってテンション抜いた方が良かったかも?

とりあえず足元のワームの釣りは根掛りも多いし、掛けてからも大変だしで色々課題が多そうです。

そうそう、現在横浜、横須賀界隈で太刀魚が釣れてます。
暗くなってから釣りしているとルアーに太刀魚がバイトしてくるので要注意です、ラインに歯が掛かると16lbとか20lbのリーダーは一瞬で切れます。
実際に隣の人が太刀魚釣ったので、試しにワームをダートさせると数投で突然フッと軽くなってリーダーがスパッと切られてました。
昨年は運良く普通のリーダーで太刀魚キャッチ出来ましたが、ちゃんと釣ろうと思ったら極太リーダーかワイヤーリーダー必須ですね。

と、こんな一週間でしたとさ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。