釣り場についてあれこれ。 [海釣り]

先日西湘の某漁港でバーベキューはするはゴミ放置するわと腹を立てていたのですが、違う漁港ですがまた一つ釣り場が無くなりました。

場所は茅ケ崎港、
駐車場もあり釣り人も結構多かった様なのですが、今年から釣りだけでは無く立ち入り禁止となりました。
色々調べると原因は立ち入り禁止のテトラで人が落下したり、堤防でバーベキューしていたり、漁船、漁具の破損という事があったそうな(県に確認を取った方がいて、そういった回答があったらしい)
正直管理している側の人達にとっては、釣り人が入る事は百害あって一利無しなんですよね、
ゴミは出る、汚される、事故は起こる、違法駐車は邪魔になる。
釣り禁止にするとこれらが一気に解消されるのですから、ドライに考えると漁港、防波堤が釣り禁止になってない方が逆に不思議な位。
バス釣りとかは房総半島の野池巡りしていると、ほとんど釣り禁止なので、釣り場探しに四苦八苦です、やっと見つけた釣り場に明らかに釣り人のゴミとか捨ててあると、イラッとしますね、バス釣りなんて一般の人のイメージ最悪ですから、野池なんかでは地元の爺様がヘラ釣りやってるとか無ければ一発で釣り禁止です。

と、愚痴ってしまいましたが、釣り人以外の要因もあれど、釣り人はゴミは持ち帰るとか最低限の事は心がけたいですね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。