NEWロッド購入♪ [海釣り]

突然ですが新しいロッドを購入しました。

購入したのはシマノのディアルーナXR B806ML
DSCN0463.JPG
今メインで使用しているのが、ラテオ97MBでちょっと長くて重いのでトップとかでアクションさせ続けるのが辛い、小場所だと長すぎて捌きにくい、などなどあったので短めも欲しいなと思っていた訳です。

使ってみた感じは、
やはり軽い、もちろん全体の重量が軽くなったのと、短くなったので持ち重り感は大幅減です。
感度もUP、全体が軽くなったのも合わさって感度も向上ですね、これならワームの釣りも十分できそう。

実釣でリールを付け替えながら試してみたのですが、
カルカッタコンクエスト201HGだとちょっと大きすぎる
(ロングロッドでパワーのある竿ほどキャスト時の初速が出ないので、スプール重量ばかりが気になってしまう)

カルカッタコンクエスト51に付け替えてみると結構バランスがいい
ただし思い切りフルキャストには小さいかな?8割ぐらいのキャストで回りきる感じで、飛距離もそれぐらいのキャストが安定して飛びます。

おそらく100サイズがベストバランスではないかと思われます、201HGにアベイルの軽量スプール入れたら丁度良くなるかも?
また物欲が沸々と(笑)

コンクエスト51で軽量スプール入れて、メバル用の軽いジグヘッドを投げてみましたが飛ばない事は無い、ただしロッドはほとんど仕事していない感じです、ただ遠心力でルアーを飛ばしている感じ。
ノーマルスプールに戻して、ラパラのCD7(8g)を投げると思いの外飛びますね、快適に使える下限はこれぐらいでしょう、これ以下だとほとんどロッドの反発力は生かせない感じです。

そんなこんなしている内に、コアマンのIP18を投げて回収中にヒット
走り回るので何かと思ったらサバ、こんな時期に珍しい、近くで釣りをしていた人におすそ分けしました。
サバですけど早速入魂完了。

今回のロッドは安く買えたし、なかなか良い買い物でした。



・・・・ただリールを何とかしたいという、更なる浪費の予感を感じさせる訳ですが・・・・
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 2

masashi

Newロッドィイヤッホウ!おめでとうございます♪

もう師走ですし、よく言うじゃないですか~"宵超しの銭は持たぬ"って(ォィ。

by masashi (2015-12-12 17:57) 

タカ

>>masashiさん
いやはや、この数日後には更にポチっと・・・・

便利な世の中が怖い・・・・
by タカ (2015-12-13 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。