2016 初シーバス [海釣り]

更新遅れがちになってますが、原因は

「深刻なネタ不足」 (笑)

ここの所寒くて釣りに出るのが億劫になってしまっているんですよね。
そんな中、昨年からたまに一緒に釣りをしているK君から釣りのお誘いの連絡が。

折角行くんだし、ちょっと釣り場の下見しておくかという事で、近所の川の様子見に行くと
バチ抜けはしていないのですが、一面1~2センチぐらいの稚魚、シーバスもその群れについているみたいです。
シンペン(カーム80、ワンダー80)投げると、すぐ後ろを付かず離れずでついては来るけど口は使わない、アクションを入れると逃げる・・・
仕方ないのでワームを流すとパクッと、食うのが見えた瞬間に合わせるもすっぽ抜け。
まあ様子見としては十分でしょう。

でもってK君と釣りに出た訳ですが、時間的にド干潮、近所の川での釣りは厳しい
という事で車で20分ぐらいの所にある港へ、
普段は湾内で釣りをするのですが、この日は何となく外側へ行って釣り開始、常夜灯の明暗にマリアのブルースコアを投げると2投目でヒット♪
久しぶり過ぎて魚のサイズがわからん(笑)
引き上げてみると40チョイのチーバス君
IMG_1_0.jpg

その後は何もなく移動、今度は小さい水路
なにやら水面がモワモワと騒がしい、適当にルアーを引くとコツコツ当たる、この感じは・・・
試しに当たった瞬間に合わせると、やっぱりコイツ
IMG_bora.jpg
     B・O・R・A   (笑)
結構なヘビー級、臭いからちゃんと測らなかったけど、6~70㎝
この間新調したディアルーナXR B806MLの初フィッシュでした(笑)
とりあえず、このロッドパワーありますね、多少暴れても余裕で水面に引っ張り出せて、結構めんどくさい所で掛けたのですが、ほとんど魚に主導権を握られずにキャッチできました。

この後水中をライトで照らしてみると、やっぱりボラがウヨウヨ
で、移動

今度はたまにメバル釣りやっている水路、いつも以上に鳥がいっぱい、橋の上から見るとここも何かの稚魚がいっぱいいる様です、たまに水面がモワッとなるので、水中で何かが捕食しているみたいなので、しばらく粘るもノーバイト
移動前に水中を照らしてみると、やっぱりメバルとシーバスが稚魚の群れの下から捕食していたようです。

最後は朝マズメにテトラ帯、良い感じに流れはありますが魚っ気無しで撃沈。
大潮の朝マズメに誰も釣りしていなかったので、最近ここは釣れて無いんですかね?

ここで一旦納竿、家に帰って爆睡

そして次の晩
地元の川のリベンジ
しょっちゅう様子見に来ているので、魚の付き場所とか底の変化とかはわかるので、プラグでそれらしい所を流すもチェイスだけ・・・
仕方ないのでワーム投げていると上流からシーバスが下りてきた
下りてくるタイミングとワームを流すタイミングを合わせて、鼻先にワームを漂わせるとパクッと
IMG_2.jpg
今度はキャッチ
これも昨日と同じぐらいのチーバスさん
ディアルーナXRのB806MLでも初シーバスです。

とりあえず1匹釣ったしと小一時間釣りして帰りました。

時期的にはバチ抜けですが、パターン的には完全にマイクロベイトな感じですね。
昨年はうちの近所ではバチ抜けがほとんど無かったですが、今年は神奈川県内でも昨年よりも多いという話がちらほらあるので、寒い時期でもちょっと楽しめそうです。

この日の潮位と釣れたタイミング
g1.jpg

本日のタックル
ロッド:シマノ ディアルーナS900ML
リール:シマノ エクスセンスCI4+4000XG
ライン:よつあみ G-soul X8 アップグレード 0.8号
リーダー:フロロ16lb

ロッド:シマノ ディアルーナXR B806ML
リール:シマノ カルカッタコンクエスト51(ノーマルスプール)
ライン:ヤマトヨテグス PEストロング8 1.5号
リーダー:フロロ16lb

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。