前の10件 | -

超久しぶりのボート釣行 [バス釣り]

ものすごい久しぶりにボートで釣りに行ってきました。
あまりに久しぶり過ぎてボートの中に泥は貯まっているわ、蜘蛛の巣張っているわで相当汚れてましたねw

で、釣りに行ったのは霞ヶ浦水系の某河川
IMG_20170525_041530.jpg
暗い内から準備して釣行開始

タックルはカルカッタ・・・ではなく、マーベリック
レジオン、マーベリック、チャコールマスター フルロベルソンタックルで挑みます。
IMG_20170525_080133.jpg
カルカッタは海でも使えるしね。

小雨がぱらついてほとんど風も無いトップウォーター日和ですので、手堅く釣れるでしょう
と楽観的に考えて釣り開始すると、やっぱり早々に同行のS君にバイト、そしてバラシ
そのまま良く釣れる木陰ゾーンに行くとまたS君バイト、これはしっかりキャッチしてS君は久々のバスゲット
で、こちらも釣りたいので操船を代わって釣りに専念しますがバイト無し・・・なんでや・・・
何の反応も無く流していると、岸際の浮ゴミの塊にルアーが引っ掛り、ゴミごと回収しているとバイト・・・なんでこのタイミングでバイト・・・当然乗らず・・・
そのしばらく後で、ちょっとロングキャストで岸際にいれたバルサFAに待望のバイト、サイズはそんなでも無いけど久々バスゲット
DSCN6054.jpg
DSCN6063.jpg
いい仕事してくれました。
これで心置きなく帰れますw

そうそう、今回の釣行前に長靴を新調しました。
前まではホームセンターで売っている様な長靴でしたが、今回はバードウォッチング長靴IMG_20170525_082032.jpg
薄手でくるっと丸めてしまえる様な長靴ですね。
サイズは結構タイトで、普段履き25.5㎝の僕の場合LLがぴったりで、中敷きを入れたりちょっと余裕があった方が良い人はもうワンサイズ上が良いでしょうね。
長靴は車内でも結構かさばるので、コンパクトになっていい感じです。

とりあえず二人とも魚釣って午前中で終了。
最近釣りに行ってもユルユルな感じです(笑)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

近況報告 1 [登山]

またまた放置ブログっぷりが激しい訳ですが、生きてます。
とりあえず結構前ですが、またまた登山。
前回は積雪で断念した山に違うルートで行ってきました。

前に行った時はあれだけあった雪が全然ない(笑)
多少の泥濘はありつつも、結構すんなり登頂
kinntoki.jpg
金時山山頂
本当はバックに富士山があるのですが、残念ながら曇っていて写真には写らず。

山頂でランチして
17795871_1268896949895332_5715970887807706223_n.jpg
(ホットサンドメーカーは僕のではない)

明るい内に下山。

麓の温泉に入り、ゆっくりしてから帰宅。

まあのんびり登山でしたとさ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゆるふわ登山(笑) [登山]

仕事場の知り合いが登山をやる人がいて、ハイキング気分で行ける軽い山に行きましょう、という事で行ってきました。

場所は神奈川県南足柄、電車で大雄山駅で降りてバスです。
001.jpg

バスで到着したのは最上寺
002.jpg
ここの入り口の横の登山口から入山です。

登り始めて間もなく、雪がちらほら積もっているのが見えてきて、第一目標地点まで半分ぐらいの地点では
003.jpg
こんな感じ(笑)
想定外の積雪、もちろん雪対策の装備は何も無しです。

そのままワッセワッセ登っていって、第一目標地点の明神ヶ岳
004.jpg
完全に雪景色(笑)

ちょっと休んで先に進むと途中から雪に付いていた足跡が無くなり、新雪を踏みつつ場所によっては膝ぐらいまで雪に埋まりつつ進む感じ、どこがハイキングやねん(笑)とか言いながら進むと、徐々に雲行が怪しくなってきて
005.jpg

このまま進むか考える事も含めて一旦食事にする事に。
メニューは簡単にカップラーメンに焼き鳥缶詰IN、お湯も山専ボトル(サーモスの真空ボトル)にお湯を入れてきてそれを使用なので、火を起こす必要も無し。
006.jpg

食事をして落ち着いてから、こらからどうするか考えたのですが、今までに進んだ距離とかかった時間から計算すると、目標点に到着する頃には下手すると日が暮れるかもしれないという事で引き返す事にしました。

残念ながら目標地点には到達できなかったものの、新雪を踏みながら歩いたり楽しい登山でした、また来週別の山に行く予定なので、必要な用具をポチポチ購入しています。
タグ:登山
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

バチ抜けシーバス用のロッドが欲しいな~と。 [海釣り]

先日釣りに行ったのですが、手持ちの竿だと長過ぎ硬すぎというのが気になり、

短め(8.6フィート位)
柔らかめ(Lクラスでティップが柔らかい竿)
できれば軽い竿

という条件で調べていくと
こちらに行きつきました。
ダイワ(Daiwa) LATEO(ラテオ) 86LL-S・Q

長さも丁度良い、ティップが繊細で弾かないそうな、そして安い(ここ重要)。



ラテオは値段が安い割に高評価ですよね、感度はそこそこだけど弾かれにくく乗りが良いと
シマノの同クラス、ディアルーナはパキパキ、ラテオはしなやか、と完全にキャラクターが分かれますね。
ベイトロッドは両方持っていますが、上記の通りの特性です、ただロッドのブレとかねじれはディアルーナのがしっかりしてる感じで、ベイトタックルで重量級の鉄板とかブン投げるとディアルーナのがビシッとしてます。
まあ今回はバチ抜け用に繊細さを重視するところなので、ラテオのが向いているでしょうね。

ティップが柔らかいのでメバル用に使っている人も居るそうで、ロッド1本でリール付け替えてシーバス&メバル両方対応とか良いかもしれない。

夢が広がりんぐwww
タグ:シーバス
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久々更新 [他]

皆様お久しぶりでございます。

完全に放置ブログと化していた訳ですか、言い訳をさせて頂くと

寒くて釣りとか行ってなかった(爆)

まあたまには釣りに行ったり、自転車乗ったりしてはいたんですけどね・・・・


とりあえず仕切り直しに、夜通し釣りしてきました

そして釣れませんでしたwww


それではさすがに記事にはなりませんので、自転車ネタでも。

以前より乗っている
GIANT TRANCE X2 ですが、街乗り用にスリックタイヤを履かせてみました
IMG_151120.jpg
タイヤはこちら
パナレーサー(Panaracer) パセラ ブラックス

値段も安いし、パナレーサーというのがなんとなくグッときたw



随分とタイヤも細くなり、ブロックタイヤからスリックタイヤになった上に、空気圧もKENDA NEVEGALより高圧にできるので転がり抵抗激減。
試しに横浜駅近辺や江の島辺りまで(大体40Km位の走行距離)自転車で行ってみましたが、まあ確かに以前より巡航は楽になりました、前はちょっと漕ぐの止めるとすぐに失速だったので、貧脚の私では20km/h維持は大変でしたが、普通に速度維持できるようになりました。
普段まるで自転車も乗ってないし、運動もしていない僕でこれぐらいなんで、ちゃんと自転車乗っている人ならクロスバイク並みのペースでは走れそうですね。

まあ先日山に行くのにNEVEGALに戻したわけですが。
IMG_102315.jpg

やっぱりブロックタイヤの方が似合いますね。
IMG_091834.jpg


3月後半になり徐々に暖かくなってきましたし、釣りに自転車にと活性を上げていこうかと思います。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今週は海へ山へと盛り沢山 [他]

前回の日記で来週は自転車のタイヤのレビューなどと言っていましたが、そこは気にしない方向で。

まずは週前半
山へ行きました。
なぜかと言うと山歩き用の靴を買ったので、靴慣らしにしばらく歩こうと
DSCN5081.jpg
買ったのはティンバーランドのトレッキングシューズ
ゴアテックスでソールもビブラム

とりあえず近所のハイキングコースまでテクテク
DSCN5087.jpg
3時間ほど歩きまわって15㎞ぐらい(ほとんど舗装路で山道はその内5㎞ぐらい)
余り長距離歩くのは苦手な人なので、足は疲れましたが靴擦れとかはせず一安心です。

でもって本日、今度は海。
DSCN5138.jpg
ちょっと曇り気味でしたが油壷まで泳ぎに行ってきました。
今回大活躍したのはこちら
DSCN5103.jpg
ドッペルギャンガーのインフレータブルカヤック
素潜り+αの遊びするには良いですね、海で遊ぶように買ったものの今まで登場機会が無く、やっとで使うことが出来ました。
DSCN5116.jpg
ここまで三浦半島を南下すると水もきれい、磯場もあってウニやらサザエやらも結構いまして(獲ったらダメですよ)、プカプカ浮かびながら水中を見ているだけでもなかなか楽しい。

ひとしきり浮かんだ後はちょっと釣りをして帰宅。

今回はシュノーケルとか全然用意していかなかったのですが、これだけ水がキレイだとシュノーケリングも楽しそう。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ちょっと遠出で炎天下釣行 [海釣り]

最近見事な位に完全放置ブログとなっていますが、最近魚が釣れていないのです・・・
とりあえず何か記事を、という事でちょっと遠出してきました。

場所は以前にも行った若洲海浜公園
東京ゲートブリッジの下ですね。
DSCN5056.jpg
ここに行く前に隅田川も行ってみたのですが、夏のデイであまり行かないフィールドと言うのもあり釣れる気がしなくて移動してきました。

この暑い中釣り人は結構多い、だがルアーマンは皆無・・・釣れるのか?
適当にルアーを投げているとちょくちょくベイトの姿、水面近くで何かが捕食していますね、良く見てみるとダツがいる
50~60位のダツがウロウロしているのが見えたので、ローリングベイトを投げて水面直下でチョンチョンするとバイトしてすぐにバラシ。
それ以外はIP-18を着底後グリグリ巻くと、何かが「ゴッ」と、その内にやっとでヒット、でもってジャンプ1発バラシ、セイゴさんでした。

暑い中頑張ってみましたが、夏のデイゲームは人も魚も厳しいですね、今度は涼しい時間帯に行きます。


そしてその帰り
うちのリード90はオイルポンプが壊れているので、給油の度にオイルを投入して混合仕様で乗っている訳ですが、ストックしているオイルが無くなっていて、帰りにバイク用品店で買ってから給油しようと思っていた訳です
若洲海浜公園から近いライコランド東雲に行くと、なんと取扱無し・・・(ホンダ純正オイルがですよ)
近くのホームセンターには一番安いやつだけ・・・
そこから更に行ったところにあるホームセンターにやっとであった・・・

余分にウロウロしていたので、疲れてヘトヘトなのに更に帰宅が遅くなってしまいましたとさ。

今度から常にオイルはストックしておくことにしよう。



そうそう、
折り畳み小径チャリのタイヤ変えました
16インチ1.75から1.25に細くして、バルブも米式に変えて空気も入れやすく。
そのへんのレビューも来週あたりに。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

近況報告 【バス釣れた】 [バス釣り]

どうも、ご無沙汰しております。
随分放置してしまっていましたが、ちゃんと生きてます。

最近はボルダリングを始めまして、ここ2週間筋肉痛になりっぱなしです。
DSCN4886.jpg
元々、ベイサイドマリーナ(アウトレットモール)にこれがあって(イベント以外は使用禁止みたい)、興味はあったもののやる機会が無く、たまたま職場の人がやっていてみんなで行ってみようという話になりまして。
上手い人はスイスイ登っていくので、簡単そうですがやってみると結構きつい、握力は小一時間で終了、まずは握力を鍛える所からですね。
まあこれからもちょくちょく行くと思います。

そして今週はバス釣りにも行ってきました。
場所は千葉の奥地のダム、午後から風が吹く予報だったのでボートでGO
曇りの天候で午後は雨、絶好のコンディションな訳ですが、毎度期待とは裏腹に釣果は伴わず・・・・
とりあえずポッパーが強い所なので、nobiteポッパーをワンドの奥でポコポコやっていると
DSCN5026.jpg
やっとキター!!
小さいけど(29㎝だったかな?)2016年初バス、今年は本当に苦戦しました、シーバスにかまけていてバチがあたったんでしょうか。
同行のS君も釣ったし、午前中で撤収。

そしてちょくちょく行っているシーバスですが、やっと地元の釣り場にもイワシが入ってきて釣れ出しました
この間夕方の小一時間釣りに行って、改造したアスリートミノーS9で3バイト、これでボイルも始まればトップでも狙える時期に突入です、今年はヘドンで1匹目標!!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【バチ抜け】シーバス探し [海釣り]

最近不調なシーバス釣りですが、普段通っている釣り場からちょっと足を伸ばして鶴見の方まで行ってきました。

本日は地元のK君との釣行で、普段行かない釣り場の様子見ぐらいの感覚だったのですが、開始間もなくバイト
フッコかセイゴかぐらいの小さい魚でしたがバラシ
とりあえず魚はいるみたい。

パターン的にはバチっぽいカラーのエリア10のデッドスロー巻き
DSC05063.JPG
少ないですがバチが泳いでいるのも見えたので、バチパターンだったようです。

この日はこのルアー以外は完全にバイト無し
シンペン、コモモetc他のルアーには無反応で、水面直下のエリ10デッドスローのみに反応がありました。

このちょっと後に同じパターンでまず1匹
DSC05054.JPG
50㎝位

そのしばらく後にもう1匹
DSC05062.JPG
55㎝位?

そこから少し移動した所でもう1匹掛けてバラシ

それ以降は流れも緩くなってきてしまったせいか何の反応も無くなってきたので1時半位に納竿、2時間ちょっとで2バラシ2キャッチ、まあまあ釣れました。
周りは釣れて無い感じだったので、たまたま当たりルアーだったぽいです。
同行のK君はなぜかアタリも無くふてくされ気味(笑)
まあそんな日もあります。

今度は大潮の時とかに行ってみたいですね。

time.jpg
中潮最終日から小潮にかけて、あまり潮の動きの無い潮回りでの釣行でした。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

イワシの回遊はまだかな? [海釣り]

そろそろ地元港湾エリアではイワシパターンが始まる時期ですので、ちょっと様子見に朝マヅメ行ってきました。

久しぶりの朝釣行なので出る時間を読み間違えた・・・
4時過ぎに家を出るともう明るい、日の出時間早くなってるのを見越して準備してませんでした。

でもってポイントに着くと、良く見る常連さんが数名
準備しながら海の様子を見るといたって静かで微妙な感じ・・・・

とりあえずタックル準備して定番の鉄板バイブ、ブレード系と投げて、足元に居付きがいないかワームでチェック

まるで無反応・・・・

帰る前に常連さんに最近の状況を聞くと、「前に来た夕方は良かったんだけどね~」と
たまたまこの日の朝はイワシの回遊が無かったようです。

また様子見に行ってみます。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。