開成フォレストスプリングス [トラウト釣り]

久しぶりに小田原の北の方の開成町にある開成フォレストスプリングスに行ってまいりました。

今回はうちの車は燃費が悪いので電車での釣行で、荷物も小さくまとめるためにパックロッドを持っていく事にします、それでも寒かった時用の上着など持ったら鞄一つにはまとまらず薄い素材のバッグをもう一つ持っていく羽目に。

一旦横浜に出て相鉄、小田急と乗り継いで新松田駅へ、そこからは20分弱徒歩です

IMAG0017up.JPG
酒匂川を越えてテクテク歩きます。

そして到着♪(現地の写真撮ったはずなのに保存されてなかった)
池が3つあるのですが一番上の池は結構綺麗ですね、デカイ魚が悠々と泳いでいるのが丸見えです、その分スレているのか食わすのが結構大変な釣り場ってイメージが強いです、
早速その一番上の池から釣り開始です、今回の竿はダイワのシルバークリークなんですが2年前ぐらいに買ったきりでずっと使わず仕舞いだったのが、やっとで使う事が出来ました、実際に釣りをした感じは操作感とかは普通の2ピースとそんなに違いない感じですね、ただ魚をかけた時のパワーが弱い?アワセ不足っぽいバレ方も数回ありました、そこは後半は意識してしっかり合わせる事で十分カバーできましたが、魚がなかなか寄ってこないのは竿のパワー不足なのかここの魚が良く引くのかは不明な感じですかね。
まず最初はいつもの感じで小さめのミノーから始めました、ルアーの後ろに大きい引き波が・・・でも乗らない、口元まで来るんだけど咥えるまではいかない、カラーか巻くスピードか何か違うんだろうな?とカラーを金魚っぽいカラーに変えて再チャレンジ、今度は乗った!!一気に走ってジャンプ、そしてルアーがぴょ~ん・・・ルアーだけ帰ってきました、アワセ不足だったようです、
その後はなぜか無反応、魚に完全に見切られている感じです、もしや?と思い4lbラインで始めていたのですが試しに2lbラインに変更、すると先ほどまでとは全然違う反応の良さ、ラインが見えていたのかそれとも若干風があったのでラインの太さで流されてしまいルアーの動きが不自然だったのか、どちらかはわかりませんがいい感じになってきました、しかし開成の魚は引きが強いのでかけても魚が大きいと一気に走ってパチーンと2度ほどやられてしまいました、2lbはさすがに細いよな~今度は3lb巻いていきます。
そんなこんなでいろんなルアーを投げてみたんですが、今回は特に良く釣れたのは自作系のルアーでした、超スローシンキングの小型ミノーとか、リップレスミノーの早引きとか、市販のプラグとはちょっと違う動きを意識して作ったやつなんでそれが良かったのかな?(ただその内1個はロスト)
次回に向けて増産しておかないと。
今回は午後券で5時間釣りをして10匹釣れたかな?ぐらいなのであんまり釣れなかったです、夕方前から結構強風になってきて釣りづらかったのもありますが、次は今回の状況から対策練ってもうちょい釣りたいものです。

そして帰りに横浜のサンスイ(釣り具屋)でAPPLAUD GT-R Trout SUPER-Limitedの3lbラインを購入、このラインは同じlb数でも他より細いのでお気に入り(普段はGT-R Trout GOLDって方を使っているんですが高いので今回はパス)
あとは釣り人天国(中古釣り具店)にて、ロストしたスプーンが中古で売っていたので購入。

いやぁ~結構歩いたので疲れました、今度行く時は歩きやすいスニーカーで行く事にします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。