裾野フィッシングパーク [トラウト釣り]

さて今週は静岡県の裾野フィッシングパークへ行ってきました。

SANY0004up.JPG

ここの釣り場は一番のお気に入りの釣り場で、まず魚の状態がずば抜けて良い、クリアポンド、渓流、マディポンド(マディ程汚くはないですが)とポイントも多彩で飽きません、なにより良く釣れるのがうれしい釣り場です。

今日は特に状況が良く、ベイトで投げられるプラグでも(と言ってもコンクエスト51なんで5cmぐらいのミノーも投げれちゃうのですが)ガンガンアタックしてきます、なので一日通してほとんどスピニングは使わず、ベイトでプラグオンリーの釣りをしていました(しかもラインは管釣り用としては極太のフロロ8lb)
SANY0001up.JPG
ロッドはZEALのトップウォーター用のロッドと、一応スピニングも持って行きましてこちらはダイワのプレッソルキナ+バイオマスター1000PGS
今回はあまり登場しなかったスピニングですが、このバイオマスターMGはおすすめです、ローギアでゆっくり引けるしマグネシウム採用で軽い♪そしてローギアの恩恵で巻きも軽い♪
巻いている感じはまるでもっと上位グレードのリール巻いている感覚です、コストパフォーマンス抜群。

で、今回のメインルアーはミノー、小さい方からラッキークラフトのベビーミノー(5cm)、メガバスのX-50、ラパラのジョイント7、ラッキークラフトのビーフリーズ、あたりが特に活躍してくれました。
どのルアーもただ巻きかゆっくり目のトゥイッチで使用しまして、朝一などは毎投のようにバイトあるぐらいの状態です、ここまで調子いい日は初めてだったので朝から数時間釣りしたら3時間ほど昼寝して、そこから夜まで第2ラウンドなんて考えていたものの、昼寝は1時間ぐらいでほとんど釣りしっぱなし、でも魚の反応は一日中あったので飽きる事も無く楽しめました。
心残りはここの釣り場のヌシみたいな1mぐらいあるイトウがいるのですが、それを夕方あたりからでかいルアー投げまくって狙ったのですが相手にもされず・・・これぐらいでしょうか、魚は何匹釣ったか数えて無かったですが50匹以上は釣ったはずですね、久しぶりに右手首が痛いです。

そうそう、ここの魚を釣る時のコツとして、水面近くに浮いている見え魚よりも下の層を泳ぎまわっている魚(と沖の魚)の方が反応が良い場合が多いです、見えている魚にとらわれ過ぎず下から食い上げてくる活性の高い魚を狙った方が引きも楽しめますしよろしいかと思います。

いやぁ~楽しかった、来週はブラックバス、茨城遠征の予定です。(ホントは今週チャリに乗る予定だったんだけどね・・・)

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 4

masashi

こんばんわ。
釣堀はもっと人工的なイメージがありましたが、こういった自然的な場所もあるんですね。
小中学生の頃に渓流釣りやった程度の経験しかありませんが、釣れた釣れないに一喜一憂していました。無駄にいろんな浮きを買い集めてましたし(笑。
by masashi (2011-01-26 20:31) 

タカ

ルアーやフライでのトラウト釣り場はこういった感じが多いですね、でも人工的に作られた感はもちろんありますが。
私の場合は海が近いので子供の頃から海で釣りしていました。

バイク好きな人は何故か釣りをやると道具を集めちゃう傾向があるみたいですね(笑)、いつも一緒に釣りに行っている連れもバイク乗りなのですが色々集めてます、基本的に物が好きなんでしょうねぇ。
by タカ (2011-01-27 06:26) 

jam

はじめまして。

ZEALのBOY'S&GIRL'Sですね。
懐かしいロッドです。

ここの魚はデカイで有名ですからベイトで8lbラインはアリですね。
一度行ってみたいです。
その時はベイトタックル準備します。
by jam (2011-01-30 17:09) 

タカ

はじめまして!!

>>ZEALのBOY'S&GIRL'Sですね。
懐かしいロッドです。

ずいぶん前に買ったロッドなのですが、フローター用など結構使えるので未だによく使っています。
8lbあれば相当強引に引き寄せても問題ないですしなかなかいけますね、6lb位のナイロンラインの方が扱いやすいかもしれませんが、そこは好みですかね。

裾野は本当に魚のコンディションが良いのでおススメです、是非機会がありましたら行ってみてください。

by タカ (2011-01-31 02:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。