10月24日 毎度のダム [バス釣り]

毎度の釣行日記、いつもの房総のダムです。
事前の情報では雨の影響で濁っていると聞いていたのですが、水質はいつも通りな感じです、しかも朝からバシャバシャと魚が騒いでいる感じが良い雰囲気。
とりあえずは実績のあるスポット巡りでスタートしますが、周りではバシャバシャやっていますがルアーへの反応はいまいち、その内に竹が被さっているブッシュエリアに来ましたので、フロッグを投入してブッシュの穴を探っているとバシャっとバイト、糸を巻き取って思い切り合わせるとグンっと重みが乗ったので乗った!と思ったらフロッグが飛んできました・・・ガッカリ。
その後もルアーを変えてみながら進み、ブッシュが減ってきたのでバルサ50オリジナル(クランクベイト)を水面でピョコピョコしているとバイト!!バクッとくわえるのが丸見えだったのに乗らず、最近乗らず癖がついてますねぇ・・・
途中ですれ違ったボートのおじさんも食いが浅いからバレやすい、って言ってましたねぇ~

それからは今回テストしようと思っていたアイテム、自作プロップベイトの投入してみます、
と言っても、仕事帰ってから「そうだ、作ろう」と思い立ってパッと作ったものなので、仕上げ適当、プロペラも自作なのですが左右非対称で一切調整なし、みたいな状態のやつです、まあどんな感じの動きか見てプロペラのサイズや形状を変えていこう、と、とりあえず作っただけのものです。
これがまた魚の反応が良い(笑)何度も魚がバクッと食うのが見れました(バイトだけなら5~6回はあったと思う)ですがまるで針掛かりしません、原因として考えられるのはフックがダブルフックだった+その位置、ボディーに対してのプロペラサイズが大きすぎ(ステンレス板を切って作ったので固くバイトしても邪魔にいなる)、といった所が見えました、対策としてまずはテールにもフックを取り付け、プロペラも作り直しでサイズと形状を考えてフックアップ率を上げてみます。

今回もバイトのみですがまあまあ楽しい釣りでした、次週は釣りではなく久々の自転車、富士見パノラマのダウンヒルに行く予定です。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

masashi

ダム釣りお疲れ様です。
自作のルアーというも試行錯誤のし甲斐があって面白そうですね♪

ちょうど景色も見ごろでしょうか?お怪我に気を付けて、思いっきり滑落・・・もとい走り込んでください!(笑。
by masashi (2011-10-26 20:10) 

タカ

>>masashiさん
前回走行時には滑落ならぬ大前転かましましたので、今回は怪我がないように気をつけます(汗)
by タカ (2011-10-26 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。