久々のダムへ。 [バス釣り]

最近は川だとか沼フィールドばかりだったわけですが、今週はご無沙汰の千葉のダムへ行ってきました。

この日は朝から雨、カヤックで出航ですが以前に作った艇内用のブルーシートが役に立ちました、
http://keep-running.blog.so-net.ne.jp/2012-04-18
(4月18日の日記参照)
それでも雨の中で釣りをしているとデッキ部分の生地からからなのか、底とデッキの縫い目からなのかはわかりませんが水が浸み込んでくるようで、空気を抜いて中のチューブを見ると湿ってました、結局は雨の釣り後はチューブを抜いて乾かせという事ですね。

そして釣りですがまずは最近行っていない上流へ、ここのところ雨が多いのでほぼ満水、相当上流まで上がれましたが、上に行くほどちょっと濁りが・・・魚の魚影も無し、あまり良さそうではない
それでも上流に上がる途中、S君が適当に川の真ん中に投げてビシビシノンストップで引いていたニンナのスオン(ポッパーですね)に30ぐらいのがヒット、ただ釣れ方が交通事故的な釣れ方なのでパターンの絞り込みもできない感じです。
とりあえずはエントリーポイントに戻り、一気にエリア移動という事で一旦車にカヤックを乗せて湖中央部まで移動します、そこでしばらく昼寝をして3時から釣り再開。
島周りとか色々廻りますが反応なし、更に進んでいくとS君が見えバスがいたという場所があったので、そこをじっくりいくことに
パドルもそっと漕いで静かに静かに、ルアーは必釣の自作(ダブルスイッシャーのちょっと大きめのやつ)、そっと投げてゆっくり引きしていると沈んでいる木を通り過ぎたぐらいで、水中のバスがギラッっと反転、そして水面にモワーっと波紋が、「くそーギリギリでUターンか」と思いつつも角度を変えて同じ木の周辺を投げていると今度はヒット、掛かった瞬間「よっしゃ~」と言ってリールを巻こうと思ったら回らない・・・なぜ?あわてて手で糸を引っ張って魚を寄せますが途中でテンションが抜けてフックアウト・・・
渋い状況で粘って掛けた1匹だけにガッカリ、なんでリールが巻けなくなったのだろう?と色々リールをいじくり回しても原因不明、帰ったら一回ばらしてみます。

この後は特に何もなく、そろそろ日が傾いてきたなとS君と合流を試みますが見当たらず、先に戻ったのかなとエントリーポイントに行ってもいない、そのうち帰ってくるだろうとしばらくオカッパリをします、聞いてみると最上流まで流していたようです。

いやはや、ここの所連続で魚を釣っていて、この日は梅雨時期の雨という事で期待をしたのに肩すかし、思うようにはいきませんね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

jam

お疲れ様でした♪
ダム湖は広くてポイントを全部叩く訳にはいかないので
難しいところですね。
アルミボートでランガンできれば良いのですが・・・
買っちゃう?(笑)

by jam (2012-07-05 18:33) 

タカ

>>jamさん
カヤックでもがんばれば一気に移動もできるのですが、結構疲れるのである程度廻るポイントを絞っておいてエントリー場所を選ぶ感じですね。
>アルミボートでランガンできれば良いのですが・・・
買っちゃう?(笑)
無理です(笑)置く場所が・・・
by タカ (2012-07-05 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。