川でボート予定が転じて・・・ [バス釣り]

今週はボートで川へ行く予定でしたが、いざ出発というタイミングでゴムボートのトランサムボード(エレキ付ける板)が無い事が発覚・・・
仕方ないので急遽フローターで出動です。

フローターと言えばやっぱり池ですね、ちょくちょく登場する癒しの池にGO!
とりあえずパパッと1、2匹は釣れるだろうなんて思っていたらバイトのみ、バイトはボチボチあるのですがどれも乗らない・・・数週回ってもバイトしかないので隣の池へ
移動した先の池は普段ならもうヒシモで覆われているはずがヒシモ全滅、池には大量のウシガエルのオタマ、バス感がまるでありません、これだけの数のオタマがいて水草も無し、水質は間違いなく劣悪なはず、空気呼吸可能な雷魚ならまだしも、エラ呼吸しかできないバスには厳しい水質だろうと判断して、ちょっとやってすぐに退散
おそらくこっちの池のバスはほぼ壊滅状態でしょうね、去年トップで爆釣池だっただけに残念。

そして時間はまだまだたっぷりあります、でもここから行ける所を考えてもいつものダム位、ボートのトランサムボードを無くしたのも、おそらくここのダムのはずなので、置きっぱなしになっていないか確認がてらダムに向かいます。
現地に到着するとミラクルが、なんと忘れて行ったトランサムボードが置いてある
前回ゴムボートでここに来たのは5月22日、2か月近く経ってまさか見つかるとは、どうやってボードを自作するか考えていたぐらいでしたのでラッキーでした。
そしてせっかく来たし釣り開始、フローターなので長距離移動はできないのでエントリー場所から最寄りのワンドへ、僕はワンド入口周辺をちょっとやって眠気マックス、ボーっとしていると先にワンドに入っていったS君が「釣れた」と、ワンド奥の方が魚影が濃そうという事なので僕も行ってみます、ダーターで釣りたいというのもあったのでダーター中心に投げますが反応無し、たまにバスが小魚を追いかけてボイルしています、「魚か~」とボックスを眺めて一番魚っぽいバグリーのスピンテールバングオーミノーをチョイス、適当に投げてジュボッととジャークして浮かべて、とトップ使いしていると難なくキャッチ
1.jpeg
30ちょいのアベレージよりも小さいサイズ、とりあえず釣れたので一安心、眠気も強くなってきてあまり釣りに集中できなくなってきました、また軽くボーっとしているとまたS君がヒット、2匹目です
いいな~と思ってまた釣り再開しますが、集中力が切れてから釣りしても大体釣れませんが、やっぱり後は続かず釣り終了。

まあとりあえず魚は釣れましたし良いのではないでしょうか。
まさか見つかると思っていなかったトランサムボードも見つかったし、次回は改めてボートで川の予定です。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 4

ayasolo

こんにちわ!
フローターって夏は気持ちよいもんなんですか?
ちょっと気になります。
by ayasolo (2012-07-18 15:31) 

タカ

>>ayasoloさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
夏場のフローターは涼しそうで気持ちいい、と思いきや実は暑かったりします、
下半身は水に浸かっているのですが、ウェーダーを履いているので汗で蒸れ蒸れなっちゃうんです、
ただフローターはポイントの近くまで近づけるので、日陰に入って釣りしやすいので、日陰に入れば結構快適だったりします。
気軽にできるので結構面白いですよ♪

あとayasoloさんのブログも拝見しましたが、作りがしっかりしていて凄いですね、僕も見習わないとです。

by タカ (2012-07-18 21:55) 

ayasolo

こんにちわ!
どうもご丁寧にありがとうございます!
そうですか 私もウェーダーもってますがさすがに夏は
はきません...
ダーダーとかワンドとか分からない用語を調べましたが
またこの世界も深そうでおもしろそうですね!
by ayasolo (2012-07-23 10:43) 

タカ

>>ayasoloさん
凝り性の人がハマると危険な世界かもしれません(笑)
釣り物は違えど釣りが好きな人でしたら、色々な乗り物で楽しめたりしますのでなかなか面白いと思います。
by タカ (2012-07-23 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。