今週は珍しくカヤックで野池。 [バス釣り]

最近沼系フィールドメインでしたが、今週は千葉の野池。
ここの池は子バスが多いのですがものすごくバイト数が多い、行けば5~6回はバイトがあるような池で、とりあえず久しぶりに癒されに&子バスがいるならその親バスがいるはず、と大きい魚サーチも含めての釣行です。
この日も前日夜に現地着で池のほとりで車内泊なのですが、今日は流星群がちょうど来ているタイミングということで、2人して空を見上げて流れ星待ち
見えるかね~なんて話をしている傍から流れ星が見えて、これはもうちょっとしっかり見たい、としばらく眺めますがなかなか次が来ない、しばらく眺めて飽きたころにやっと流れて、これで心置きなく寝れるという感じでしたが、寒い・・・まだ寝袋は要らないだろうと油断した為、ちょっと寝ただけでそれ以降はあまりにも寒くて全然眠れなかった・・・関東とはいえ夜は冷え込むので車内泊の方はご注意ください。

そして夜も明け釣り開始、開始間もなく新入荷のストームフィールズ フロッティに下から突き上げるようなバイトですが魚が小さすぎて乗らず、やはり子バスは元気な様です。
とりあえず魚影が濃いワンドまで行って、入り口近くのオーバーハング下でルアーをポーズしていると、「ゴボン」と子バスとは明らかに違うバイト音、ビックリ合わせを我慢しつつ良く見るとちゃんとルアーは持って行っているのを確認して、よしっと合わせるとすっぽ抜け~大きそうだったのに~
とりあえずはこれでここの池にも大きい魚はいそうという事がわかりました、その後もバイトは続き、まずはフロッティで子バス1匹
1.jpg
次にnobiteのポッパーで2匹目、こちらは1匹目よりちょっとだけ大きい
2.jpg
そしてなぜか腹掛り、その為良く引いたので30オーバーの魚と勘違いしました(笑)
朝の内だけ釣って6バイト2フィッシュ、短時間でそこそこ釣れました
ここで僕は電池切れ、カヤックの上で寝転がって昼寝タイムzzz

昼ごろに起きて昼飯後、次はやっとで水が貯まってきたダムへ様子見に行く事にしました
水は貯まってきたと言ってもまだマイナス3m半、まだまだ最上流には行けません、とりあえず行けるところまで行ってみると、先行のS君がバスの魚影を発見、ちょっと場所を休ませつつじっくり探っているとnobite 5Mリセットでバイト、しっかり魚が咥えているのが見えた(というよりもよそ見していてロッドにアタリを感じて、見たら食ってた)ので乗るかと思ったらまたすっぽ抜け。
その周辺のゴミ溜まりを探っているとまたバイトがありましたが持ち込まず、しばらく探っていると大きめの魚が見に来たりもしましたが、結局ダムではノーフィッシュ、でもやっとでダムでも釣りになる水位に復活したなと一安心です。
それと減水時のみ見れる洞窟
3.jpg
普段は完全に水没するので期間限定で今の内だけくぐって遊べます(笑)

と、こんな感じで今回は魚の反応も多かったし楽しめました。

そうそう、前回チャリで負傷した肩ですが診察の結果、骨には異常は無いという事だったので、まだ腕を上に上げる事はできませんが普段の生活には全く問題ない感じです、でもカヤックを思い切り漕ぐのは無理なのと、キャスト時に力が入らなくてユルユルとしたキャストになってしまうので、まだまだ本調子とは言えません、早く治らないかな~
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

jam

減水時だけ見られる洞窟ナイスです!
いやー、カヌー雑誌の様な画ですね♪
で、魚も釣れて・・・
んー行ってみた~い♪

by jam (2012-10-28 10:44) 

タカ

>>jamさん
ものすごく雰囲気の良いダムなので初めて来た人は大体「スゲースゲー」と連呼するようです(笑)
絶壁あり滝あり立ち木ありとなかなかの場所です。
by タカ (2012-10-29 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。