2012マウンテンバイクシーズン開幕!? [マウンテンバイク]

今年もマウンテンバイクシーズンがやってまいりました。
DSC_0134.jpg
最近は暖かい内は釣り、寒くなってくるとマウンテンバイクでトレイルへ、というのが定番化してきています
何故かというと、
○冬場バスが釣れない
○いつも行くトレイルは夏場に行くと草ボーボーで走りにくい
○冬場の方がハイキングしている人も少なそう
と、いくつか理由はあります。
とりあえず身体は動かしていないと鈍ってしまうのでトレーニングの意味合いも大きいです。

そして今年の初トレイルですが、気温は10℃~11℃とそこまで寒くない日でしたが、何を着ていくか悩む・・・普段の服装では間違いなく暑いでしょうし、薄着のし過ぎも危険な訳で。
結局中に薄手の物を数枚、上着はナイロンの薄いウィンドブレーカー、パンツはモンベルのトレッキングパンツという服装に落ち着きました
この服装で暑いときは前のジッパーを開けるなどして調整して丁度良い感じでしたね。

さて、まずは気合の登りですがやっぱりキツイ、軽く頭がクラクラきます・・・
毎年1回目はホントにしんどい、トレーニングだと思って気合で登ります、そしてやっと登りきるとそこからは下ったり登ったりタイトなシングルトラックです、
ここで気が付いたのが「路面が痩せている?」今までよりも根っこがゴツゴツ出ている気がします、場所的に尾根道なので雨が降ったら土が流れてしまうのは仕方ないものの、このままだと走れなくなっちゃいそう・・・
そんなシングルトラックを往復したら、もうちょっと登って頂上へ、そこで休憩
ここまで来ると足はガクガク(笑)、軽くフラフラです
そこからはちょっと登りがある以外はほとんど下りっぱなし、いわゆるメインディッシュです
ただここのところほとんど自転車に乗ってないので、まるで乗れていない(汗)
途中で根っこに前輪とられて前転しそうになったりしてますし・・・要修行でございます。

走り終わった後は久々に会う知り合いが近所まで来ているそうなので、近くのカフェで雑談して帰宅。

家に帰ってから夕方だけシーバス狙いに行こうかと思いましたが、結構疲れたのでやめました。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 2

ダッペ

まだ寒さに慣れていないこの時期、トレイルの装備はホントに悩みます。
寒さを嫌い、着過ぎで大汗、私なんかいつもこの繰り返しですよ(笑)
by ダッペ (2012-12-06 12:47) 

タカ

>>ダッペさん
いや~ホントに悩みますよね、登りは間違いなく汗かきますし、下りや移動中は風が当たって冷えるしで。
とりあえずは中は吸湿速乾を意識して、アウターはそこそこ通気もできて風を防げる物で揃えていますが、中に何枚着るかは毎回悩みます、まあ悩んだところで登りも下りも快適にとはいかないので、どこらへんを妥協点にするかですかね?

by タカ (2012-12-06 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。