KTM 400EXC-Rの車検で悶々と・・・ [バイク]

KTM 400EXC-Rの車検なのですが、実はかれこれ2年以上車検が切れたまま放置状態です。
取ろう取ろうと思いつつ、車検を通すためにいろいろやらないといけない事があり、二の足を踏んでいました。

まず一番面倒なことになりそうなのはヘッドライト、
純正状態では圧倒的に光量不足、他の人のブログによると基準の1/5ほどしか光量がないとか・・・いや、それはまずいでしょうに・・・
そこで光量アップとなるわけですが、ライトバルブが特殊形状、ヘッドライトは交流のためHIDはポン付け不可、など障害がたくさんあります、
とりあえずはバッテリーから直接配線引いてきてHI/LO同時点灯で試して、それでダメだったら・・・どうしましょう?
他車種のヘッドライト移植 でしょうかね?
何度も陸運局に足を運ぶのも嫌なので、最初からDトラッカーあたりのガラスレンズのヘッドライト移植して行こうかと考えています。

次にスピードメーター、
元々はオフロード車でしたので、現在のモタード仕様はタイヤが小さくなっています、という事でスピードメーターもずれています、
そこでサードパーティ製(TRAILTECHだったかな?)のスピードメーターを付けましたが、車検が切れてからの装着なのでまだ走行テストをしていないしちゃんと測れるか不明・・・
そしてチェーンガード、
これは人によっては要らないなんて言う人もいます、ですがやっぱりあった方が良いですよね?
と、付けたいのですが元々無いのでどうにかして装着しないといけません。

何よりヘッドライトが大変そうです・・・
純正状態では絶対に車検が通らない仕様っていったい・・・(スズキのDRZとかもそのままでは通らない事で有名)


タグ:KTM 400EXC-R 車検
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

masashi

車検対策お疲れ様です。
純正で光量不足とか、KTMってマジパないですね(;・∀・)
車検だけに的を絞るなら、アメリカンなベーツライトを取り付けるとか?(あれも光量が微妙かもしれまんせんが)

スピードメーターも調整が難しそうですが、再びオフ車ライフを掴み取るために、無事車検通過を願っております(`・ω・´)ゞ
by masashi (2012-12-02 22:10) 

タカ

>>masashiさん
いやはや、当時のKTMラインナップ内でも最も競技用の色合いの強いモデルだっただけに、保安部品はとりあえず提灯を付けておきました程度な(汗)
ヘッドライト移植で何とかなるかな~なんて楽観視している訳ですが。
by タカ (2012-12-02 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。