寒さに負けず海釣りへ [海釣り]

最近寒いですね~
うちの周辺でも最近は最高気温が10℃行かない日も多くなってきました、そうなると外に出かけるのも二の足を踏んでしまう・・・となるのですが、基本的に遊びは外遊びばかりの人なのでそうも言ってはいられません。
そこで今回投入したのは水筒!!THERMOSの山専ボトル!!
yamasenn.jpg
ネーミングからしてマジな感じでしょ(笑)
名前だけでは無く保温力はクラス最高と言われているなかなかの逸品です、
早速本日の釣りに持って行ったのですが、さすがの保温力です、6時間経ってもまだ暖かい♪
これで寒くて缶コーヒーを買う事がなくなれば釣りに行った時のかかるお金も減らせます、何より飲みたい時に飲みたい量の暖かい飲み物が飲めるのは魅力な訳です。
そして釣りですが、先日タックルベリーに寄ったら細いPEラインが安くなっている→思わずリアクションバイト(笑)で購入した0.3号のPEラインを巻いて、どんな感じか試し釣りという事でメバル釣りタックルを持って近所の海へGOです。
そして真昼間から釣り開始ですがまるで釣れる気がしない・・・
たまに足元に魚の群れが来てその中にワームとか小さいメタルジグとか通してみますが完全無視、アジっぽい魚体だったのですが違かったのかな?
その内に根掛かってリーダーからプツン、さすがに2ポンドリーダーは簡単に切れちゃいますね、そこでリーダー結び直ししようとカバンを探すと、忘れた・・・
いやはや、仕方ないので釣具屋を巡っていったん帰宅。
帰宅後にあまり時間は無かったですが、1匹ぐらいは釣りたいので再度出発します。
釣り初めてしばらくすると「プルプル」っとメバルのアタリ♪食い込まないのでそのまま巻くとグイッと持ち込んだのですかさず合わせると「ジジッ」とドラグが、大きい?と勘違いしましたがただ単にドラグが緩かっただけで、釣れたのは子メバルさん
IMGP0037.jpg
10センチぐらい。
その後も同じポイントで2匹同じぐらいのを釣って、時間が来たので帰りました。

考えてみたらメバル釣ったのはものすごい久しぶりです、今回釣った場所も最近は全然釣れていなかったのですが、さすがは糸が細いだけに釣れますね、
あと思ったのはPEラインの感度、底にあたる感じはもちろんですが、グラスミノーの様なテールがピロピロ動くようなワームで、ちょっと早めに動かすとテールの動く振動がしっかり伝わってくるんです、風さえなければ抑え込むようなアタリとかも取りやすそうだし、最近の糸は凄いな~と感心しました、僕の学生の頃のメバル用の糸はナイロンの6LBとかでしたからね、今は3~4LBがあたり前な訳です。
年々メバルも釣れなくなってますから、これぐらいはしないとダメなんでしょうね。

なんだか久しぶりにメバル釣ったらメバル用ロッドが欲しく・・・いや、我慢します。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 4

masashi

物欲バイト!お疲れ様です(ォィ。
サーモスの魔法瓶、評判どおり良さそうですね~山中で手軽に温まるには便利そう♪

子メバル・・・ルアーかと思いました(ォィ。
魚は釣れずとも、肴を釣れば、きっと心は満たさ(略。
by masashi (2012-12-13 20:50) 

タカ

>>masashiさん
ええ、いつも投げているルアーよりはるかに小さいです、釣り上げる時に「付いてる?」て確認した位で(笑)
山専ボトルは林道ツーリング時にもこれに熱湯入れて行って、現地でカップラーメン用のお湯に使う人もいるみたいです、ちょっと長めに時間を取れば余裕でできるそうな。
by タカ (2012-12-13 21:58) 

jam

僕も、サーモスは利用してその良さは良く分かります。
でも、なぜか、アラジン派だったりします・・・(笑)

by jam (2012-12-15 21:43) 

タカ

>>jamさん
いろいろ調べた結果サーモスになるパターンばかりです(笑)
やっぱり無難どころなんですかね?
by タカ (2012-12-16 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。