今週もトレイルへ【マウンテンバイク】 [マウンテンバイク]

最近は海釣りが結構多いのですが、体力作りの為のマウンテンバイクもせねば、という事で今週はマウンテンバイクで山へ行ってきました。
前回から2週間空いてしまったので、脚力はふりだしへ戻る的な状況な気はしますが、最初の押し上げ区間はやっぱりキツくて前回と同様にバテバテ、そこから自転車に乗って漕ぎ上がり開始、漕ぎながらも「いや~今日もキツイ」とか思っていましたが、なんとか途中の休憩ポイントまで降りる事無く登り切れたので、前回よりは若干はマシになったのかもです(でも今回はタイヤの空気圧パンパンだったからって話も・・・)
下り区間はタイヤの空気圧がパンパンな分(普段はタイヤの表記のちょうど真ん中ぐらいで合わせますが、今日はMAXぐらいまで入れてみました)、根っことかでちょっと弾かれる感じ、登り切ってからちょっと空気を抜けばいいんですかね?
あとはちょっとタイヤ変更も考え中、今まではずっとトレイル用としてはド定番のKENDAネベガル(2.1)でしたが、軽量化も考えて同じくKENDAのカルマが気になります、今のネベガルが610gに対してカルマ(2.0)は480g、その差130g、前後換えたら260gです、チューブもライトチューブに換えればさらに軽くなるので、押し上げ区間などはさらに楽になりそう、ただ気になるのはノブの高さが低いんですよね、意外と喰うらしいのですがどうなんでしょうかね?
実物を見るにも残念な事になかなかカルマは在庫が無いんです、ネットショップですら欠品の店が多いぐらいで・・・いやはや。

また浪費ネタを含みつつのトレイルライド日記でした。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 2

ダッペ

私の場合(チューブド)エア圧は表記の下限チョイ下位で合わせています。
当然パンクリスクは高くなりますが、食付きはかなり良くなりますよ。
kendaのBBGは転がりも軽く、サイドノブのグリップも良いのでオススメです。
あまり軽量ではないですけど・・・。
by ダッペ (2012-12-22 12:52) 

タカ

>>ダッペさん
やっぱり空気圧少ない方が食付きはよいですよね、登りの時の抵抗感とかがちょっと気になるのと、パンクが怖くてどうも高めにしちゃってます。
BBGは今まで候補に挙げた事が無かったタイヤですが、この手の転がりの軽いタイヤでちょっと空気を抜いて使うのも手かもしれませんね、と考えると選択の幅が広すぎて煮詰りそう(笑)
by タカ (2012-12-22 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。