本日は自転車いじり [マウンテンバイク]

本日は自転車をいじっています、何を行ったかというとシフターの移植
ダウンヒル用のYETI AS-Xからトレイル用のGIANT TRANCE-Xへ移植です、
何故かというとTRANCEに付けていたシフターは前に乗っていた自転車の物を使っていたのですが、ちょっと旧型で最近のシフターのようにプル・プッシュ操作もできないし、パチッとしたタッチでもないということでTRANCEも変えてしまおうという事にしました、リア用は移植でフロント用は買ってこないと、って事で調べてみると僕の使っている810型のSAINTはすでに旧型、在庫が無い店が意外と多いようです、幸いうちからそれほど遠くない鎌倉のGROVEに在庫がありそう、しかも年末セールで25%OFF♪
スクーターで行くか迷いましたが、トレーニングも兼ねて自転車で行く事にしました
これがまた意外と距離がある(汗)バイクなら一瞬でも人力は大変です。
で、何とか到着
サクッと買い物を済ませ、さて帰るか、という所でちょっと小腹が空いた
すぐ近くに大好きなハンバーガー屋がある、でもそこで食事になると1000円超えるしな・・・
我慢我慢・・・コンビニでカップラーメン食べて済ませます。

家に帰ってからはパッと装着
DSC_0149.JPG
装着後は調整ですが、毎度の如く煮詰ります(笑)
とりあえずはまあこんなもんか、というぐらいまで調整して終了
カチッとしたタッチとプル・プッシュで操作ができるってのは快適ですね~♪

あとはAS-XからRACEFACEのクランクを移植しようかと悩むところなのですが、今日AS-Xのクランクを外そうとしたら外れない・・・プラハンで叩いても何してもビクとも言わず・・・どうしましょう。

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

jam

あまり、詳しくないですが確かに自転車って凄い締め付けトルクで
締め付けられてるなって印象があります。
ペダルの交換の時でさえこんなに固い?って思いました。
ましてや、クランクとなるととっても固そうですね。
ホームセンターかなんかで適当な鉄パイプ買ってきてレンチの回し棒(エクステ)にしたらどうでしょう?
もしかして、そんな様な物がその辺に転がってたりして(笑)
by jam (2012-12-22 12:36) 

ダッペ

Racefaceのクランクは固くて外れにくいと聞いたことがあります。
ISISのクランクプーラーも必要なようですね。

英語ですがこちらが参考になればよいのですが。
http://www.raceface.com/comp/inst/Deus.Evolve.Ride.XC.EXI.web.pdf
by ダッペ (2012-12-22 12:59) 

タカ

>>jamさん
これがまたボルト類は緩んだのですが、クランク自体が軸にがっちりはまってまして・・・
シマノのクランクは簡単にスポッと抜けるのですが。

>>ダッペさん
そういえば説明書があったと思って読んでみましたが(英語)、う~む・・・わからん、です
うちのはATLASなんですが、これの説明書には外し方の説明は無し・・・外す用の工具の記載も無い感じです、クランク周りのボルトが2重になっていたりとちょっと変わっているようです。
でもその2重になっているのは、ただの緩み止めと思っていたのですが、もしかすると外側はそのままで中のボルトだけ緩める事で押し出されていくのかも、とピンときました。
次の休みの日にでもやってみます。
by タカ (2012-12-22 23:54) 

masashi

マウンテンバイク・メンテお疲れ様です。
・・・が、もう専門用語過ぎてコメントのし様がありませんorz。

でも、欲しいパーツはお買い得に!軽食代は節約!その心意気には激しく同意します(`・ω・´)ゞ


by masashi (2012-12-23 21:26) 

タカ

>>masashiさん
車もそうですが男の好きそうな趣味は基本的に専門用語多いですよね(笑)
浪費家なので抑える所は抑えないと(主に食費ですが)
by タカ (2012-12-24 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。