Down To Ocean!! [マウンテンバイク]

今週は久しぶりに遠出、伊豆までマウンテンバイクツアーに参加しに行ってきました。
マウンテンバイクのトレイルライドツアーの参加はこれが初めてで結構ワクワクです♪
今回参加はいつものS君、S君の学生時代からの友人のUG君、UG君は以前にオフロードバイクをやっていた時に何回かオフロードツーリングに行ったりと、遊んでいましたが最近はなかなか遊ぶ機会が無かったので、久々に遊ぶ感じです。

当日は晴天、ただ風が強くて服装に悩むところですが、地元のトレイルに行く時と同じカッコで出発
ですが伊豆の山も舐めてはいけませんね、標高は1000m近くあるので登れば登るほど寒くなってきて、その内路面は霜で真っ白になってきました
それでもワッセワッセと漕いでいるので、それほど寒いというほどでもないのですけどね。
何度か休憩を挟みながら登り切った所でもう一度休憩
ここまでの登りが4㎞ほどある訳ですが、角度が僕の様な普段から鍛えていないような人でも、ギリギリ漕ぎ続けていられる傾斜だったので、普段のトレイルの方が登り切った時の息切れは激しいような感じですかね?

さてさて、お待ちかねの下りですが長い♪いつものトレイルだったらおいしい所は一瞬ですが、何回か休んでもまだまだあります、そして道の雰囲気が多様で森の中を落ち葉を踏みながら走る所があったり、一面芝生の尾根道を走ったり(一瞬ゴルフ場に迷い込んだかと勘違いするぐらい)、適度に難所も含みつつで初級者から中級車向けとなっていましたが、ベテランの方でも風景も楽しみつつ多様なコースを楽しめて良いのではないかと思います。
途中の広場から見える景色は絶景♪
うわ~スゲ~、超楽し~の連呼(笑)
下り始めてから麓まで十数キロあると思うのですが、お腹いっぱいに楽しめました。
途中からガイドのKENさんの後ろを走っていましたが、スイッチバック的な急カーブではリアタイヤを浮かせて方向転回したり、後ろから見てて「おお~」と思う所が随所にあって勉強にもなりました、やっぱり仕事にしているぐらいの人ですのでうまいです。

麓に降りてからは大クヌギのある神社にお参りしたりしながら、車の止めてある所まで戻って終了。

いや~楽しかった
これだったらお金払って行っても全然良いと思いました、ちなみにタイトルの「Down To Ocean」
というのはこのツアーを行っているアロハバイクトリップのイベントタイトルです、ですが残念ながらここのトレイルは今後の開発(発電用の風車を作るそうです)でなくなってしまうそうです、また行きたいですが残念です。

昨日行ってきて、今日は体がガタガタな感じです(笑)楽しかったけど疲れました~
共通テーマ:スポーツ

masashi

ツアーライドお疲れ様です。
マウンテンバイクとはいえ、山登りは効きそうですね(;・∀・)
でも、写真のパノラマ風景を見ると行ってみたくなります♪

そういえば、ママチャリを処分してから何年も自転車に乗ってな・・・おっと、最近、発作(物欲)が多くてw
by masashi (2012-12-27 18:18)

>>masashiさん
>おっと、最近、発作(物欲)が多くてw
残念ですがそれは不治の病です(笑)
by タカ (2012-12-28 01:44)

ダッペ

お疲れ様でした。
アロハバイクトリップ、私はまだ未体験なのでとても興味があります。
ロケーションが良く、とても気持ち良さそうですね。

ブログ記事にもしましたが、私のイチ押しツアーはコレです。
機会があればぜひご体験下さい(激ヤバです)
by ダッペ (2012-12-28 12:37)

>>ダッペさん
マーシーさんはトレイル界では超有名人ですよね、確かにそのツアーは気になる所です。
今回のアロハバイクトリップさんでお世話になきっかけは、UG君の嫁さんとガイドのKENさんの奥様が知り合いだったといったところもありました、意外な所で繋がるものです。
by タカ (2012-12-28 22:25)

jam

お疲れ様です。
ツアー楽しそうですね♪
羨ましいです。
マウンテンバイクずっと欲しいと欲しいと思っているのですが、
なかなか、予算が捻出できません。
ボーナスも子供ピアノになっちゃったし、
その時自転車が買えたなと思いましたが嫁が怖くて口に出して言えません(笑)
とりあえず持っているロードで我慢なのですが・・・
やっぱ、土の上走りたいです(涙)

by jam (2012-12-29 11:05)

>>jamさん
自転車って結構高いですからね・・・
僕の場合は中古でパーツ寄せ集めて組んだ感じでしたので安く済みましたが、そこは元から持っていたパーツも合わせてでの話で、ロードとは共用できる部品はあまり無いですし、結構かかっちゃいますよね。

by タカ (2012-12-29 23:32)