折り畳み自転車始めました。 [他自転車]

最近近所で釣りをする機会も増えてきました、今まではトレイル用のTRANCEを使っていたのですが、潮風にも当たるし砂はあるしであまり良くはないであろうと思い、近所に行くように自転車を購入です。

購入したのは
こちら
1.jpg
ドッペルギャンガーの104
16インチの折り畳み自転車ですね。
アウトレット品という事でネット通販の価格の半額ぐらいで買えたので安かったです(元々2万円しない自転車ですし)
早速乗ってみるとゴリゴリ・・・
噂に違わぬクオリティのようです(汗)
まあこれぐらいは想定内、早速ばらしていきます
3.jpg
まずは前後ハブのグリス詰め直し(リアのスプロケ側はボス外しが見当たらず作業できず)、微妙に良くなったかも?
BBのグリスアップもしたいですが、最近扱う自転車はBBがホローテックになってますから、クランク抜きなんて持ってません、買おうかな?
きっとBBもグリスアップすれば少しは良くなると思うので。
2.jpg
ゴリゴリ感以外でもチェーンの動作音も大きい気がするんですよね、漕いでいると下から「カチャカチャ」、オイルを注しても変わらないしこんなもんなんですかね?

細かい所を気にしていたらキリがないので気にしない方向で行きます、あとはやっぱりシート高が低いのでロングシートポストが欲しい所、できればもうちょっと大きい56Tぐらいのチェーンリングも・・・

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 4

ダッペ

このクラスのチャリだと精度的にも値段なりって感じですかねぇ。
釣行用途なら、ロッドホルダーも付けたくなりますね。
by ダッペ (2013-01-18 12:58) 

タカ

>>ダッペさん
理由も無く安い訳ないですしね、そこを理解した上で買えば全然OKかと、これをベースにクランクを換えたり9速化したりといじっている人もいるようです。
ロッドホルダーは実際に考え中で、どうやって付けるのが安全で素早く取り外しができるか考え中です、釣り用自転車には必須アイテムですし。
by タカ (2013-01-18 14:53) 

jam

僕も折り畳み持ってますよ。
会社の宴会のくじで当てたやつなので
かなり安い感満載デス。
シングルギアだし・・・(笑)
でも、その辺をちょい乗りするのに便利ですよね。
気合い入ってない感じがお洒落な気分にしてくれます。
高級車では出せない味わい持ってますよね♪
by jam (2013-01-27 11:37) 

タカ

>>jamさん
そうなんです!気軽に買い物とかでマウンテンバイクで行って長時間駐輪とか精神衛生上良くないですし、気軽に使えてちょっとおしゃれ感と言いますか。
これでスピード出る様にしてロードの人に交じってガシガシ漕ぐとか・・・(笑)
by タカ (2013-01-27 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。