小径自転車について色々考えてみた【ドッペルギャンガー104】 [他自転車]

先日購入したドッペルギャンガーの104ですが、とりあえずゴリ感はさておき、普段の足にするにはシート高、ギア比が問題かもしれません。
シートは純正でロングシートポストが出ているのでそれでいいとして
(それでも体格のいい人には足らなくなるそうですが、ステンパイプなど駆使して延長も考えましたが丁度良く内径27.2のパイプなんて見つからないでしょうから却下)
次にギア比、最初はクランク側(漕ぐ方ですね)のチェーンリングの大径化を考えましたが、そこまで大きなチェーンリングの中古はなかなか出物が無いのと、クランクごと交換しないとダメそう、という事でこれまた却下、
次に目を付けたのが後輪側、スプロケット変更です
最近のスポーツ車の様なフリーハブではなく、ボスフリーのスプロケットという事でちょっと少なめですが、DNPなるメーカーで11-28Tの7速スプロケを出しているという情報が、リアが11Tになればおそらく5~6Kmは速度UPできそうです、価格も2000円ぐらいで出ていそうなのでこれでいきそうです。
ちなみにちょっと計算してみたのですが、マウンテンバイクと比べると標準の14-28のスプロケットだと、マウンテンバイクのインナーに入れて走るのよりちょっと速いぐらい、11Tで計算するとミドルに入れて走るよりちょっと遅いぐらいでしょうか?
あまり速度が出てもタイヤが小さいだけに危ないので十分でしょう。
あとはブレーキも渋いのですが、これはホース交換すると大体直るようですが、潤滑油など入れて様子を見てどうしてもダメそうなら交換します。
そして最後にゴリゴリ感の原因と思われる、おそらくカートリッジ式ではないBBのようなので(まだ良くは見てませんが)余裕がある時にカートリッジ式のBBに替えたいですね(ちなみに104は最近の仕様ではカートリッジBBだそうです、僕のはアウトレット品で古い仕様なのかな?)、それまでは今のBBをグリスアップして騙し騙し使ってみます。
※追記
後で良く見たらカートリッジ式のBBでした

元が安かったのであまりお金はかけたくないですが、軽く遠出(といっても数十Kmぐらいまででしょうけど)ぐらいはできるようにしたいです。

と、またまた浪費が・・・
今後はルアーが大体揃ったので購入量が減るでしょうから、それを他に回していくという事で・・・
あとはダウンヒル用のYETI AS-Xをばらしていますが、これの不要パーツを売って何とかしていきましょう。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

参考まで

自分でやれば1万円で8s化とアヘッドステム化
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20130114/1358089631
by 参考まで (2013-01-27 23:20) 

タカ

>>参考まで様
レスありがとうございます。
こちらのサイトも購入後にチラッと拝見させて頂きました、調べてみるといじっている方々の情報も沢山出てきて奥が深そうですね。
by タカ (2013-01-27 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。