2013年スノーライド【THOMSON装着】 [マウンテンバイク]

今年も近所の山でスノーライドを楽しんできました。
今回のライドは注文していたTHOMSONのシートポストが届いたので、その具合を確かめにといった所もあります、
今までのは短くカットされたものを使っていたので、一番伸ばした状態でも膝が曲がったままで漕ぐような感じだったので登りが辛かったわけです。
そして前々から調べてはいたのですが、最近になってふとネット通販でいくらぐらいか調べたら安い!!
以前は余裕で1万円超えていた物が、8千円切っている
楽天使って購入で期間限定クーポンで500円引きも使って安く済みました。

そして早速装着して漕いでみましたが
楽です、今までは登りで膝の負担が相当にあった感じでしたが、これだったらスイスイ
いつものトレイル入口までの登りも、久しぶりだったのできつかったもののあっさり登りきれました。
DSC_0154.jpg
山の上は雪だらけ、雪が降ってから2週間になりますが結構残ってます。
で、下りに入る所でシートポストを下げてっと・・・あら?全然下がらない・・・
シートポスト長が25㎝ぐらいから37㎝ほどまで長くなったことにより、シートチューブ内に収まりきらなくなっちゃいました(笑)
一番下げた状態で以前のシートポストの最長状態ぐらい、両つま先トントンです・・・
うわぁ・・・これで下るの怖いわ~と思いながら下りますが、案の定超怖い(汗)
お尻を引いて下っている最中にサドルがお腹にガンガン当たるし、ちょっとしたギャップで引っ掛って足を出しても届かないし
上級者向けセッティングです、僕みたいなにわかライダー向けじゃない・・・
DSC_0155.jpg
帰ってから早速シートポストのカット
金ノコでギコギコ、ギコギコ・・・新品の刃を買って帰って来るべきだった後悔しながら45分ほどかかって切り終えました。
とりあえず4㎝ほどカット、でも4㎝だけだとまだ高そうな・・・
結局また今度カットしなおす事になる気がします・・・

今までは短いシートポストで気にしていませんでしたが、フルサス車はフレームのシートチューブにリアサスのリンクが付いている物が多いですし、シートの稼働領域にある程度制限が出てきますね、
どうしてもダメそうなら、最悪テレスコタイプの2段式で伸び縮みするのにしようかな・・・
でもせっかく買ったTHOMSONですし、調整していい塩梅の所を探してみます。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 4

masashi

雪山ライド&シートポスト一新おめでとうございます。
マウンテンバイクとはいえ、雪山に挑むとはやりますね!雪なら転倒しても痛くない・・・わけないですよね(;・∀・)


自転車のシート高は大切ですからね♪ 股間に( ´∀`)bグッ!っと来る位置になることを願ってます(ォィ。

by masashi (2013-01-22 21:17) 

タカ

>>masashiさん
多分雪残っているだろな~
路面グチャグチャだろな~
と思っていたら案の定でした(汗)

とりあえずは早いとこ
股間に( ´∀`)bグッ!っと来る
シートポストにしたいです(笑)
by タカ (2013-01-22 21:26) 

ダッペ

シートポストのイチ押しと言ったら、「THOMSON」!
軽さ・精度・品質、全てにおいてトップクラス。
私の周りにもTHOMSONユーザーは多数居るのですが
好みのポジションにセッティングすると、THOMSONロゴが隠れてしまう
残念なヒトが多いです(苦笑)
by ダッペ (2013-01-23 12:19) 

タカ

>>ダッペさん
ホントにTHOMSONのシートポストほどマウンテンバイクパーツで定番商品になっている物はないですよね、シートポスト交換した人のTHOMSON率って50%位は行ってそうな気が。
ちなみに僕の周りは全員です(笑)
by タカ (2013-01-23 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。