減水が始まったダムでの釣行 [バス釣り]

今年も減水が始まった千葉の某ダムですが、水が無くて釣りにならない状況になる前に行ってきました。
今回は前に乗っていたカヤック(テキーラ)を買ってくれたHさんと一緒の釣行です。

毎度のように早めに到着して現地で寝ますzzz
でもって早めに起きてお湯を沸かしてコーヒー準備していると、近くに止まっていた車から「おはようございます~」とHさん登場、一緒にコーヒータイムです。

それでは出航準備に入りますが、僕は車内からズボッとスピットファイアを抜くだけで楽チン♪エアフレームの時も膨らますのは慣れていたので苦では無かったですが。

そして出発ですが、Hさんはカヤックでの釣りは初という事で、ゆっくりとチャプチャプいくペースで進みます。
ポイントは減水開始ということで上流は捨てて中流から本湖にかけてのシャロー周り、
シャロー直撃はスポーニング中の魚釣っちゃうかな~?と思いながらその周辺のかけ上がりを釣っていると、後ろから来たフロートボートのお兄さんが僕の進んでいる先にあるシャローエリアへ入りました、すると1投目でヒット、40位ありそうな魚でしたね、それからその人はずっとそのシャローにへばりついていましたとさ。

2人で色々な所をくまなく探りますが、イマイチな感じなので本湖方面へ行って付近のワンドに入ってみました、そこのワンドの最奥部で5Mを引いているとバイト、と思ったら空振りだったようで手ごたえ無くて合わせられず・・・ルアーを触っていない感じだったので付近に数投しましたが結局何も無し。
そろそろお昼という事でエントリー場所に戻ってお昼を食べてしばし昼寝、1時間少々寝て起きてみると風が強い、
前日の予報だとお昼をピークにその後弱まる予報だったので、昼寝していれば風も弱まるだろうと思っていたのですが・・・・
という事で撤退です。

その後の帰り道でふと気が付いたのですが、車の積算距離がもうちょっとで10万㎞、
下道を走っていて信号待ちのタイミングで99999㎞になったので思わず記念撮影(笑)
IMGP0115.JPG

さてさて、今年の春は絶不調です
3連続で、バイト、バラシ、バイトと魚の反応はもらうもののキャッチならず、次回こそキャッチしたいですがいつ行けるかですね~




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

jam

釣果は兎も角、釣りに行けてる事が素晴らしいです。
タカさんの記事にはコーヒータイムとか昼寝の時間とかがよくでてきて
ゆっくりと釣りを楽しんでる感が伝わってきます。
良い釣りしてますね~♪

by jam (2013-05-02 08:21) 

タカ

>>jamさん
トップの釣りは「絶対釣ってやるぞ!!」っていう釣りでは無いですし、毎度のんびりでございます(笑)

by タカ (2013-05-03 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。