毎度おなじみ。 [バス釣り]

はい、今週も川です。

今回も夜中の内に到着して車内で寝てからの釣り開始
ゴムボートで出てみると、この日は水面に膜が張っていて汚い・・・
川の分岐点からどちらの川筋を見ても同じ感じでしたし、実績のある方の川を上っていきます。

今回もルアー選択はチェスト114&nobiteルアーを中心のセレクト、+αででっかいシャッドラップとかも持ってきました、まずはチェストのゼイニートーピードから
開始してほどなく岸際の竹藪のブッシュに絡めつつ首振りをしている所にバイト、でも乗らず、同じ場所にS君がマンズのワンマイナス(でっかいサーフェスクランク)投げるとまたバイト、一瞬乗ってすぐにバレ・・・う~む、毎度ながら乗らないです。
そのまま上がっていきますが、なかなか反応が渋い、それでもなんとかバイトを数回もらいますが乗らず、S君が1本釣り上げ(ルアーはなんだったっけ?)

その後S君にトラブル
リールのレベルワインドが動かない、ばらして見てみるとギアが完全に欠けてます、釣りができないのでS君はちょっと昼寝
僕はというとエントリーポイント付近に戻ってきて、nobiteリセットのフラポッパーでやっとで乗った!と思ったらまたバラシ・・・

エントリーポイント付近に戻って、S君は近くの中古釣具屋へリールを買いに行き1200円ほどの激安リールをGET、夕方近くまで頑張りますが結局僕は釣れず(午後はほとんど寝てましたけど)、久々のボウズでした。

いやはや、なかなか厳しいです、バレ対策はしたいけどブッシュに絡めた釣りなのでトリプルフックは使いにくいし、合わせる時にしっかり持ち込んでいる見てから合わせているのにバレますしね。
とりあえず、次頑張ります。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 4

ダッペ

トリプルは使い勝手が良くないので、私も最近はほとんどダブルフック使いです。
フッキング向上の為にほとんどバーブは潰して使ってます。
by ダッペ (2013-06-12 23:53) 

タカ

>>ダッペさん
そうなんですよね、使い勝手を考えるとダブルフックな訳で・・・
トリプルの方がキャッチ率が格段に上がるのはわかっているのですが、なかなか

by タカ (2013-06-13 00:21) 

jam

僕の持ってるズイールルアーは大半がダブルフックですがトリプルと比べ
ノリ難いとかバレ易いといった感じは受けないです。
同じダブルでも種類によって違いがあるのかも?
フックを交換してみるのも良いかも?

by jam (2013-06-29 10:49) 

タカ

>>jamさん
そうですね、ZEALのフックは針先ピンピンですしね
あとは最近使っているルアーがデカイ&重いというのが多いので、口の中に入らず乗りが悪かったり、重いとバレ易いというのもありそうです。

by タカ (2013-07-01 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボイル祭り開催久々にカヤック釣り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。