2月3日 久々カヤック釣行。 [バス釣り]

昨日は暑かったですね、そのポカポカ陽気の予報に我慢ならず一人でダムへ向かいました。
今回のお供はこちら
6.jpg
久々登場のスピットファイア君

最近ボートばかりだったのですが久しぶりのカヤックもいいですね~まずは目星を付けておいたスポットへ移動
この日は事前にダムの航空写真とにらめっこしながら行く場所を決めていました、
まずはまさに冬といった感じの場所として南向きのワンド、実際に最近釣れている魚もいるみたい
あとは釣行前日も暖かかったので春を意識した上流方面
そして最近良く釣りをしている中流域

一番最初に向かったのは南向きのワンドですが、お昼頃は風も強くなかなか釣りにくい、とりあえず一流しして後からアルミボートが1艇来たしここを後にします。
一旦エントリー場所に戻ってカップラーメンで一息
で、次にどこに行くか悩んだ結果とりあえず釣れそうな気がする中流域の島周りから、去年の11月ぐらいにパラパラ釣れた場所で、良いブッシュはあるのですが岸は北向き、北風が吹いたら思い切り影響のありそうな場所なので冬の魚の付き場では無いのかも、恐らく秋には絶好のスポットですね。
それでも一流ししてみて、やっぱり何か違う・・・
時間も無くなってきましたし、あとは勘でいきます(汗)
以前から良い場所だとは思っていたのですが大体スルーしていたスポットへ、ここは深めのオーバーハングなのでボートでは奥は狙いずらいですが、今回のカヤックの機動力を生かしてオーバーハング内に入って釣りをしていると、何か魚がユラーっと泳いできた、大きいし最初は鯉かと思ったらバス!今年初めてバスを見ました、しかもこの真冬にクルージングって(汗)、やはり暖かい陽気につられてブラブラしているバスはいるみたいです。
となると一気に本気モード、1投1投丁寧に、アクションも丁寧に、と普段はやらないような丁寧な釣りをしますが結局魚の反応は得られず・・・・冬のバス釣りは甘くは無いです、でも今回は動き回っているバスを見たし、またこの日の様な気温の高い日があったらまたトライしてみます。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 4

masashi

ダム釣りお疲れ様です。
この頃は寒さがぶり返し・・・過ぎて降雪になってますが、昼間は陽気が良い日がありますよね♪

釣り難い季節だからこそ、技術が試されるってやつですね( ´∀`)bグッ!(とはいえ、寒いものは寒いのでお体にお気を付けください)
by masashi (2014-02-07 20:18) 

タカ

>>masashiさん
どもども、この日以降の寒さのぶり返しっぷりが半端ないです・・・
なんだか土曜日は大雪な様ですし、早く春が来ないものかと。
masashiさんもこの冷え込みで体調を崩さないようお気を付けください。
by タカ (2014-02-07 22:43) 

jam

この時期は出ればデカイと言うのが醍醐味ですよね。
この時期だからこそトップって言うのも良く聞きますよね。
しかし、沢山釣れるわけではないので精神的にもタフな釣りになるので
辛いことは間違いないです。
今週辺りから少し暖かいみたいなのでバスも見えたとなると行くしかないですね♪
是非、冬のビッグママをゲットして下さい!

by jam (2014-02-23 12:27) 

タカ

>>jamさん
まさに仰る通りで釣れればデカイが魅力ですよね、ただここ数年冬場もトップで狙っていますがなかなか・・・
今週は暖かいようですのでリベンジに行こうかと画策中です。
by タカ (2014-02-24 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2014年初出動!スマホ買換え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。