エルグランド HID、バッテリー交換 [車]

うちの車は元々はハロゲンバルブで購入直後にHID化していたのですが、いつの間にかに片側が点灯しなくなしました・・・(まあ3年ぐらいはもったからいいか?安物のHIDだったし)
という事で交換ですが、またまた安物で(笑)

と、その前にここの所数か月に1回しか車に乗らないのでバッテリーが上がってしまったので、バッテリーも一緒に交換
IMG_133313.jpg
いろいろと物色したのですが、安いバッテリーは大体韓国メーカー、せっかく買うなら国内メーカー品は・・・と探すとパナソニック製は結構出てくるけど高い・・・
そこで見つけたのは古川バッテリー、まあまあ安いけど「日本製」ここが決め手になりました。
付いていたバッテリーを外してみると
IMG_133319.jpg
同じバッテリーでした。

そしてHID交換ですが
元々ハロゲンバルブの車に装着する様のHIDキットが各社から出ていますが、そのまま付けると光軸がずれて前を走っている車が眩しくて迷惑、前に付けていたのは遮光も何もせずに付けていたので、信号で停車する時にはヘッドライトを消すのが癖になりました(汗)
なので今回は装着前に遮光
IMG_155736.jpg
と言っても、耐熱スプレーでバルブに塗るだけ
適当に塗ったので気泡がちょっと入りましたが見える部分では無いしいいかな?と。

IMG_142550.jpg
バルブの焼き入れ兼、耐熱塗料を硬化させるためにしばらく点灯させておきます(45分ぐらいやってみました)

そして装着して終了♪

と、その前に新しいバルブでも片側点灯しませんでした(汗)
電圧不足だったみたいですね、という事でバッテリー直に配線を引くリレーをかまして一件落着。
(という事は前に使っていたHIDキット買い替える必要無かったのでは・・・)

実際に走ってみると、まだ前走車は眩しいのでは?という気が・・・
やっぱり信号待ちではライトOFFですね、光軸を下向きに調整しようかな?
ちなみにE50のエルグランド(後期)はHI、LO別々に光軸調整できないので、光軸いじるとHI側ごと変わってしまうので車検時に元に戻さないといけないので面倒といえば面倒な訳ですが、前の車に迷惑になるよりはいいいいでしょう。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 2

masashi

愛車整備お疲れ様です♪
HIDは明るくて良いんですが、光軸がアレな車は色々と恐ろしいですからね^^;
バッテリーも消耗品ですから、一度上がってしまったら交換ですね( ´∀`)bグッ!・・・私的にはパナの青いやつが気になってますw

by masashi (2014-04-19 21:26) 

タカ

>>masashiさん
実家の車はバッテリー上がった時にパナの青いのいっちゃいましたけどね(笑)
普通にその辺で交換する気だったみたいなんで、同じ金出すなら一番良いのにしろという事で僕が交換しまして。
by タカ (2014-04-21 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年初の霞水系またまたダムへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。