4月22日 ダム釣行。 [バス釣り]

今回もダム、本当は沼系フィールドか?と思っていたのですが、天気予報で平野部は風が強い予報だったので、風の無い予報のダムへという事で。

この日は曇り時々雨と釣り日和
釣り開始早々にとにかく1匹モードで5M(nobiteリセット)を投げまくり
その甲斐もあってか天候が良かったからか、前回と同様にバイトはパラパラとあります、しかしこれが乗らないんですよね~ショボイバイトばかりだし。
そんなこんなしている内にS君がnobite羽で1匹、こちらも釣らねばと投げ続けると5Mにバイト!!すかさず合わせると空振り・・・あれ?とリールを巻くとまるで重さが無い・・・切れた・・・ガ~ン・・・
その瞬間魚がジャンプ、口には5M・・・「ぐはぁ~5Mロスト、マジか~」と言いながら、魚が自力でルアーを外してくれるのを祈りながら待っていると無事浮いてきた、結構数釣っているルアーなだけに無くならなくて良かったです、
この日は2タックルでライトタックルの方は8ポンドのナイロンラインだったので、しなやかな分フロントのプロペラに絡みやすく、すぐに痛んでしまっていたんですね(あと小さいスナップを使う事でより絡みやすかったっぽい)

結局バイトはあっても釣れないまま夕方が迫ってきて、最後の一回りという時間帯にやっと釣れた。
20140422.jpg
ルアーはSPROのポッパータイプのフロッグ(何て名前だっけ?)
ライトタックルで無理矢理フロッグを使っていたので合わせが利いて無く、最初のジャンプでルアーは外れましたがS君がネットでナイスキャッチ。
途中もう一度合わせるか悩んだのですが、掛けた場所も近かったしジャンプしない事を祈りながらゴリ巻きしてギリギリキャッチできた感じですね。

これで今年初の2人共キャッチとなり、心残りも無く撤収です。

今年は2月という早い段階で57.5㎝という歴代最大魚、S君も例年よりも早い段階で初バスゲットと、異例の好調?な年ですね、この調子でドンドン釣れてほしいものです。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

taharas

大物!おめでとう!(^^)!
私の釣りは食べる為?5月15日に仲間と海上釣り堀での
釣り大会、今年の初釣り、鯛、シマアジ、イサキの3種類に、
メバル、ヒラメ、黒ソイ迄は釣りたい、がハマチやブリは嫌だ?
by taharas (2014-04-28 14:38) 

タカ

>>taharas様
僕の場合は基本的には釣った魚を食べない場合が多いですが、海で釣った魚や、管理釣り場で釣ったトラウトとかは食べる事もあります。
海上釣堀だと高級魚等も釣れそうで食べ甲斐がありそうですね。
by タカ (2014-05-02 03:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

またまたダムへ本格的春到来 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。