最近好調のダムへ [バス釣り]

今週もカヤックです。
最近S君が連続で行って結構釣っているダムですね。

今回の天候は曇り時々晴れ、S君が釣りをしている日は雨の日が多いようだったので、天候変化がどう影響するか。

S君からの情報では「ポッパーが釣れる」「バイトはものすごいあるんだけど乗らない」と聞いていたので、ポッパーで乗りの良い物をという事で、ガウラクラフトのサッチモホーンをカルティバのトリプルフックに変えて乗り重視仕様に。
DSC04964.jpg
早速釣り開始からサッチモホーンで、目星を付けておいたポイントに入って数投目でヒット、さすがの乗りの良さで難なくキャッチ
サイズは30ちょうどぐらい、岸際でボイルが頻繁にあるのですがこのサイズの魚が多いみたい。
とりあえずポッパーで1匹釣ったし、魚も小さい様なので
DSC04965.jpg
次はガウラクラフト コブッピィ、こちらもカルティバトリプルフックに変更して、プロペラはドリラー仕様のカチカチ音のする物に変えて、後ろのブレードもボールベアリングスイベル+ウィローブレード化で繊細な仕様にしてあります、これを岸際に投げてチョコチョコ首振りさせると、またまたヒットこちらも難なくキャッチでサイズは先程と同じ位で30ほど。
小さいルアー使えばこのサイズの魚なら二桁釣れそうですが、大きいサイズの魚も欲しい・・・とりあえず色々投げてみます
その後はしばらくたまにバイトがあるも乗らない時間が続き、試しに巻物系ではどうだ?と5M登場
するとやはり5Mは釣れる(笑)
P1040795.jpeg
39だったかな?サイズアップ、ルアーはnobiteリセット5M
と、実はこの魚を釣った時にちょっとしたアクシデントが・・・デジカメを持っていっていなかったので、スマホで写真を撮っていたのですが、片手で被写体をタップしてピントを合わせ、それから下の方のシャッターボタンをタップというのは非常にやり難く、スマホを変な持ち方をして撮っていたら、手を滑らしてドボン・・・スマホは湖底へ・・・
折角前回の芦ノ湖での浸水から乾燥させて復活したと喜んでいたのに、その翌週にはドボンと・・・まさか2週連続でカヤックで事故る事になるとは・・・

とりあえず5Mで釣れるのは当たり前として、すでに複数匹釣っているし違うルアーも投げながら流しますがいまいち、ワンドの奥の倒木がいっぱいのエリアでAプロップ(スミスが出している5Mのチューニングモデル)を投げてみると、ゆっくり引いているルアーの後ろを引き波を立てながら何かが猛追、そのままバイト!!
P1040796.jpg
おっとっと、となかなかの引きに取り込みに苦労しつつゲットした46
これで4本目、スマホ紛失した分は釣りました。

この後ちょっと眠くなって仮眠しつつ、お昼ご飯を食べつつ後半戦を迎えます。
後半も釣れるのはやはり5M、35位の魚を追加
雨が降っていれば強めのアクションのルアーでも釣れるものの、晴れてるとじっくり系のルアーが強いみたいですね。
しばらく釣り進むと木にでっかいワームがぶら下がっているのを発見、デプスのデスアダースティックでした
ちょっとゴミ拾いついでに使ってみるか、と適当に投げていると意外とすぐにヒット、サイズは40弱
人差し指とか親指ぐらいの太さで、長さも15cmぐらいある様な巨大ワームですがやっぱりワームって釣れます(笑)

そんなこんなでこの日は6匹(内ワームで1本)
強めのアクション系では朝一ぐらいしか反応は無かったですが、とりあえず数は釣れました、なんにせよ魚が釣れるとうれしいですね。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 4

masashi

ダム釣りお疲れ様です。
相変わらず自然に囲まれたダム湖の風景は良いですね♪

前回のアクシデントを乗り越えたのに、スマホ水没とはお悔み申します・・・しかし!これで湖(ダム)には供物→大漁という伝説が(略。


by masashi (2014-06-21 22:13) 

タカ

>>masashiさん
おおっそうか!!釣りに行くたびにデジカメを捧げれば!!

・・・・そんなお金はありません・・・・
by タカ (2014-06-21 23:16) 

jam

ガウラのポッパー見るからに釣れそうですね♪
僕は夏はポッパー、ダーターがメインっていうか
ほぼその2種類になっちゃいます。
スマホご愁傷さまです。
そのうち金のスマホか銀のスマホか・・・もう、いいか。(笑)

by jam (2014-06-24 15:11) 

タカ

>>jamさん
ポッパー、ダーターは釣れ始めている様子みたいですね、今週の釣りでもアンカニーで数バイトで1匹釣れました。
スマホは・・・新しいのを物色中です。

by タカ (2014-06-27 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。