フィッシングショーと釣り [海釣り]

横浜で開催されたフィッシングショー行ってきました。
トップウォーターオンリーだと縁遠いイベントですが、最近ソルト系の釣りもしてますし。

電車代ケチって、京急沿線の駅から2㎞ちょっと歩いてパシフィコ横浜到着。
お昼過ぎからウロウロして終了時刻の17時までキッチリ見て回りました、いろんなシーバスロッド見てみたりPEラインについていろいろ質問してみたり
あとはリールですね、シマノのツインパワーの新しいのが出たようなのでこれもチェック、ついでにバイオマスターとかアルテグラとか中堅機種を触ってみましたが、やっぱりシマノだと最低限でもバイオマスター以上な感じ、アルテグラまで落とすとシマノ特有のヌルッという巻き心地にゴリ感が出てしまってちょっと不快かも、そのクラスだったらダイワの方がスムーズな気がします。
そして最後にシーバス対談という事で大野ゆうきと村岡昌憲の対談を聞いて終了。

あとラパラブースでカタログ買ってこんなのをもらいました、
DSCN0140.JPG
非売品?スキャッターラップキーホルダー
これってフック付けたら泳ぐのかな?

そういえば会場内では1枚も写真撮ってない・・・OTL

そして釣り
今回は海で使う用のカルカッタ50XTを更にチューン+安物のメバルロッドをベイト用に改造したのでその調子をみるのがメインです。
DSCN0136.JPG
とりあえずはワンダー45(2.4g)
まあ釣りできる程度には飛びます、でもここまで軽いとスピニングでやった方が快適ですね。
でもって1.8gのジグヘッド、こちらも普通に釣りできる位には飛びます。
快適なのはプラグだと4g位~、ジグヘッドは3g位~な感じでしょうか、ただこのリールベアリングがほぼ逝っていて異音がひどい、ベアリング交換してからじゃないと正しい評価は難しいですかね。

とりあえず快適に釣りができるエギにチェンジして釣り始めると、1投目から着底→チョンチョン→スロー引きですぐにグッと重く
来た来た♪と巻き上げると
ika.jpg
ヒイカゲット♪
ヒイカとしては大きめですかね?胴?の部分だけでも10数センチありました。

日が暮れてからはバチ抜けシーバスサーチ
1月後半からの時期、地元の河川ではバチ抜けで流れてくるゴカイなどを捕食する為に、浅い川にもシーバスが居着くようになるので、今年はバチ抜けが始まったかそれらしいポイントを見て回りました。
釣り人もちらほらいますが、ほとんどはメバル、一部シーバスっぽい人もいますがバチ抜けを意識したスポットには入っていない様でしたので、まだバチ抜けには早かったみたいです、水中を見てもシーバスの姿もバチも無し。
今週は月~金まで大潮ですから、ちょくちょく様子見に行ってみます。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地元で釣りシーバス捕獲♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。