地元で釣り [海釣り]

自転車でぶらりと釣りに行ってきました
あいかわらず近所の釣り場は人がいっぱい、人にいない所を移動しながらテトラの穴打ちをしていますが、移動がめんどい(他の釣り人を避けてその先までテトラを歩かないといけないので)&反応が無いので適当にエギを投げていると
fugu.jpg
フグがじゃれついてきました
これで1匹目?

そのまま暗くなくまで移動しながら色々試すも無反応
そして暗くなってメバル狙いに変更して釣っているとたまにアタリがあります
棚は浅めの様子ですので試しにフロートリグ(ワームの前にウキが付いているリグですね)を試してみますがアタリなし・・・
そしてジグヘッドに戻すとたまにアタリがある、う~む、フロートが邪魔でアタリを取れていなかったのか、フロートで警戒されたのか・・・
まあここはメバル狙いの釣り師が、毎日昼夜問わず常にいますからスレているのはあるのかも?

移動しながら釣りをしていると、やっとで乗った
M1.jpg
1gほどのジグヘッドにシマノのゾエアフライだっけ?ストレートのワームです、サイズは小さい10㎝ぐらい?

そのしばらく後2投連続ヒット
M2.jpg
ガルプのベビーサーディンでこれまた10㎝ぐらいのチビちゃん
これは群れてるなと判断して自作のシンペンのテストに投げてみると、「コツッ」ときた、でも乗らない
2投目、今度は乗った
M3.jpg
自作のシンペンで初釣果、写真ではほぼ見えないですが、塗装もしてないウッドカラー(笑)
メバル向けにできる限り地味なアクション、できる限りスロー引きでも動くように作ってみました。
こんな激スレフィールドでもプラグで出るものですね~
で、その後はジグヘッドで1匹追加したもの反応が収まってしまい、ボーっと海面を眺めながら釣りをしていると水面に波紋、すぐにジグヘッドのワームを投げて竿を立てながら巻くとアタリ、
そこで今度はフローティングミノーの水面引きを試します、すると「バシュ」っと水面が割れるも乗らず、残念。
ルアーは管釣り用のダイワ プレッソミノーのリップを立ててほぼ潜らないようにチューニングしたものです。

この日はこれで打ち止め、計6匹(メバル×5、フグ×1?)
20年ぐらい前に良く通っていた場所ですが、当時は20㎝オーバーが結構混じってましたが、今や釣れるメバルは10㎝位のばっかり・・・
昔はメバルを専門で狙っているルアーマンなんて、そうは居なかったですから釣れて当然と言えば当然ですが。
バスにせよ海の魚にせよ、釣れなくなったって話ばかりですね~




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。