三浦半島周遊釣行 [海釣り]

今週はいつも行く所とは違う所へ行こうという事で、プチ遠征。

場所は一気に三浦半島を南下して三崎周辺

暗い内に到着すると・・・・人多過ぎ・・・・
最初に目星を付けておいた場所は無理、仕方ないので城ケ島に渡って昔行った事のあるポイントへ、こちらは結構空いているみたいなので釣り開始。

次第に明るくなり、青物とか回ってこないかな~と期待するも静かな感じ・・・
あまりに無反応なので、投げ釣り仕掛けで小物狙いに変更して遊んでいると大きいメゴチGET、その後も毎投アタリはあっても乗らず、フグがいるようでエサが盗られてばかり、2人で3匹釣ってとりあえず場所移動。

で、次は荒崎
歩きにくい磯を歩いて先端まで行くと結構な波
DSCN0420.JPG
サラシも広がっていてヒラスズキでもいそうな雰囲気ですが、狙うのは根魚、テキサスリグを打ちこんでいきますが不発
5gほどのシンカーでは流されてしまって釣りにくいので、もっと重いシンカーじゃないとダメっぽいです、そうすると今度は根掛りが増えるのか?
ラインもPEラインよりフロロとかのモノフィラメントのラインのが良さそうです、PEだとリーダー以外の部分が磯に擦れてボロボロになりやすいです。
ヘビー目なベイトタックルで再チャレンジでもしてみようかな?

そしてまたまた移動、
今度は砂浜に所々岩が点在する感じの場所です。
見ているとサヨリが釣れているみたい、30㎝位ありそうな良い型のサヨリが釣れてましたね。
ここでも投げ釣りしようと準備していると、目の前を茶色い何かがスーッと
良く見るとイカ
大急ぎでエギを準備するも逃げられちゃいました

適当に釣りして遊んでいるとまたまた目の前にイカ、今度は落ち着いてエギをチョンチョン煽ると逃げるみたいなので、投げたエギをスーッとただ巻き、止めた瞬間に喰った~!!
DSCN0423.JPG
アオリイカGET!!
小さいイカばかりしか釣った事しかなかったので、僕の中では最大サイズで胴の部分の長さで20㎝ぐらいあったかな?
普段なら釣った魚はオールリリースですが、今日はS君がクーラー持ってきているのでお持ち帰り
さらに足元の岩にカメノテが生えていたので、いくつか獲って帰る事にしました。

次なるポイントを探しに三浦半島の相模湾側を北上していきますが、今の時期はどこも駐車場が有料だし、結局そのまま地元に帰ってきて、地元周辺の釣り場をいくらか様子を見ましたが、釣りはせずに終了となりました。

帰宅後は早速イカ捌き、ネットで捌き方を調べると包丁無しでも簡単にできそうです。
内臓を抜いて表面の薄皮を剥ぎ、そのまま刺身でも良かったですが、寄生虫とかも心配なのでぶつ切りにして炒めて出来上がり。
カメノテも10分ほど塩茹でするだけで完成。

イカはやはりおいしい、次に釣ったら刺身で食べてみよう。

そして気になっていたカメノテ
美味しいという話は良く聞いていたので気になっていたのですが、ドキドキの初体験。
付け根の部分の皮をむしり取ってパクッと
うん美味しい
貝というよりフジツボの仲間らしいので、見た目がアレですが味はなかなか、海辺のキャンプの時にはいいおつまみになるかもしれません。

たまにはいつもの釣り場とは違う場所に行くのは楽しいですね♪
目当ての青物は釣れなかったですが、三崎周辺へはまた青物狙いで行ってみます。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

masashi

海の幸堪能お疲れ様です。
カメノテ、初めて知りました・・・まんま亀の手ですね^^;
見た目はアレですが、食べてみたくなりました♪
by masashi (2015-09-03 22:08) 

タカ

>>masashiさん
海キャンプの際にはぜひ(笑)
獲るのが結構大変なんですけどね・・・

とりあえず東京湾奥とか都市部でなければ、だいたいどこの磯にもいるようですので。
by タカ (2015-09-04 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。