ご無沙汰しております。 [海釣り]

いやいや、最近ブログが放置状態になってしまっていました。

とりあえず毎週釣りには行って、サバやら色々釣ってます。(とはいえ最近釣果は下降気味だった)

そして今週はいつもの近所の釣り場では無く、プチ遠出
まずは夜中に出て鶴見の釣り場へ
昔釣りに来ていい感じの釣り場だとは思っていたのですが、それ以来1,2年ぶりに来てみました。

そして開始3投目

あれ?キタ

と、あっけなくヒット
とりあえず合わせてフックセットした後、久しぶりのシーバスなんで、じっくりと緩めのやり取り
それほど引かないし大したことは無いだろうと思っていると
近くまで寄せて水面に出たとたんに本領発揮
バラしたくないので弱めのドラグで慎重にファイトしてキャッチ
DSCN0437.jpg
71㎝なかなか良型の魚です。
ルアーはimaのサスケSF95(マコイワシ)
沖に投げてゆっくりただ巻きでガツンと来ました。

幸先良い♪
その後も同じ場所でアタリ、それ以外もベイトに触れる様な感触もあっていい感じ
それから歩いては投げ、歩いては投げしますが無反応に
寒くなってきたし、喉も乾いたしコンビニがてら移動。  が、結局良い場所は見つからず。

そして翌朝
ここからが本番です
行った先は

DSCN0441.jpg

沖堤防!!

といきなり現地の写真ですが、行くまでが大変でした(汗)
渡船に乗り込むと船の前の方はいっぱいなので、船の真ん中あたりに座りました、
そして出船、
最初は良かったのですが速度が出だすと・・・

水しぶきモロ被り!!

堤防までの15分間、海水を被りまくって上から下までビショビショ
靴下やパンツまで若干濡れるぐらいまで被りました・・・暖かい時期で良かった

そんな事がありながらも現地到着
まずは堤防の角だと一目散、とりあえず角について竿を準備していると余裕で前に入って釣り始める人が・・・
ああ、そうですか・・・

まあ、あまりの暴風で角は釣りにならない感じだったので、風裏側に移動して釣り開始しますがいまいち釣り方がわからん・・・
周りを見回すと、7~8割の人は岸壁ジギングで、足元落としてシャクってます
まあ狙うは際なのは間違いないだろうからと、ブレード系から鉄板、ワームといろいろやるもどれも無反応・・・
結局手も足も出ずにタイムアップとなりました。

周りで釣れているのはどれも岸ジギだったようで、普通にキャスティングの釣りでは厳しい日だったようですね。

ジグも持っていったのですが、いまいち岸壁ジギングってピンとこなくてほとんど予習も何もしていなかったのと
みんな揃って岸ジギの中でそれに混じって岸ジギするのもちょっと・・・という天邪鬼根性も働き、結局ジグは使わず仕舞い。

とりあえず今回沖堤デビューして思ったのは
○荷物は極力減らした方が良い
○タックルはできれば1本

そして教訓

渡船に乗る時はカッパを持っていけ!!

以上です。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。