バチ抜けシーバス用のロッドが欲しいな~と。 [海釣り]

先日釣りに行ったのですが、手持ちの竿だと長過ぎ硬すぎというのが気になり、

短め(8.6フィート位)
柔らかめ(Lクラスでティップが柔らかい竿)
できれば軽い竿

という条件で調べていくと
こちらに行きつきました。
ダイワ(Daiwa) LATEO(ラテオ) 86LL-S・Q

長さも丁度良い、ティップが繊細で弾かないそうな、そして安い(ここ重要)。



ラテオは値段が安い割に高評価ですよね、感度はそこそこだけど弾かれにくく乗りが良いと
シマノの同クラス、ディアルーナはパキパキ、ラテオはしなやか、と完全にキャラクターが分かれますね。
ベイトロッドは両方持っていますが、上記の通りの特性です、ただロッドのブレとかねじれはディアルーナのがしっかりしてる感じで、ベイトタックルで重量級の鉄板とかブン投げるとディアルーナのがビシッとしてます。
まあ今回はバチ抜け用に繊細さを重視するところなので、ラテオのが向いているでしょうね。

ティップが柔らかいのでメバル用に使っている人も居るそうで、ロッド1本でリール付け替えてシーバス&メバル両方対応とか良いかもしれない。

夢が広がりんぐwww
タグ:シーバス
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々更新ゆるふわ登山(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。