マウンテンバイク ブログトップ
前の10件 | 次の10件

【MTB】富士見パノラマ出陣準備【ダウンヒル】 [マウンテンバイク]

久々に自転車の記事です。
そろそろシーズンオフになってしまうので、その前に富士見に行く準備です。
とはいってもトレイル用のGIANT TRANCEXからYETI AS-Xにブレーキ周りの移植をして、フロントホイールのハブベアリングが錆びていたのでベアリング交換だけですが。
まずフロント周りから
いきなり組んでありますがベアリングは信頼の日本製NTNベアリング、6804LLB非接触タイプのベアリングを使用、組む前に脱脂して改めてフィニッシュラインのプレミアムテフロングリスに詰め替え、シマノのデュラグリスでいいかと思ったのですが、なぜか手持ちの物が見当たらずせっかく買い直すならちょっといいやつでという事で。
そしてブレーキも移植ですが、ブレーキはシマノのデオーレ、本格的にマウンテンバイクやっている人が見たら「チープなブレーキだ」なんて言われそうですが、このデオーレが出た時はこの値段で他メーカーのハイエンド機に迫るスコアを叩きだして騒がれたモデルだったりします、まあコストパフォーマンス重視という事です、上位モデルに比べて調整できる部分は少ないですが、僕としてはレバーの位置調整さえしっかりできれば十分という事で。

そして以前よりサグが出ていなかったフロントフォークのサグ出し
適当にフォークを突き出したら一発でドンピシャ
BOXXERにはサグ出しの目安に20~30%の位置の表示が入っているので簡単にサグ調整できます。
そしてタイヤに空気入れたり、各部の増し締めして完成~♪
たまに乗ると楽しいですがクイックな挙動がちょっと怖い、こんなでまともに走れるのでしょうか?(笑)

来週早速富士見に行こうかと思ったら友人の仕事の都合で延期となりました、早い内に行きたいものです。
共通テーマ:スポーツ

今日はいつもと違ったルートで近所のトレイルライド [マウンテンバイク]

本日はマウンテンバイクなのですが、いつもと同じ所ばかり行くのもなんですので、今日はその付近の山も行く事にしました。
お昼頃からの出発ですが寒い、山道に入って坂登りとかしないと体がなかなか温まりません、とりあえず前に探索したハイキングコース入り口を目指すのですが、途中で「これは?」という感じの入口発見、せっかくなのでここから山にエントリーしてみます、
登り始めると激坂(笑)下は舗装されているのですが漕ぐとウィリーするぐらいの斜度です、結局漕ぐより押した方が楽という事で押し上げ、その後も階段担ぎ上げがあったりと結構険しい道のり、途中休みながら自転車押しながらのハイキング状態ですね。
階段を上っては降りを繰り返してそれなりの道に出ましたが、そこから先は予定の道がどっちだったか忘れていたので、多分こっちだろうと勘で走ってみましたが見事に道間違い、まあいいやとそのまま進みましたが、途中所々に見覚えのある道が・・・
僕が高校の頃に通った事のあるような所が結構ありました、もう昔の事過ぎてどっちに行ったらいいのかまるで分らなかった訳ですけどね(笑)
そんなこんなで一旦下山して、そのままいつもの山へエントリー
そしていつものコースを走って帰宅しました。

最近は500mlのペットボトルの飲み物を持っていけば十分だったのですが、今日は1L飲み切ってしまいましたね、普段よりも疲労感もすごいし良い運動になりました。

さて、来週はついに春一番が来そうですね、まあ季節の変わり目の天気予報なんであんまりあてにはならないかもですが。
とりあえずは来週は初バス目指して釣りの予定です。
共通テーマ:スポーツ

トレイルライド&トップウォーターフィッシング2本立て強行。(1日目) [マウンテンバイク]

皆様こんばん(にち)は。
今週はちょっと強引に自転車と釣りを両方行ってしまうという欲張りをしてみました。

まずはトレイルライド
行先はいつもの近所の山で、普段だったら昼頃出発ですがこの日は朝から出発です。
前回公道を走っての山越えで向かいましたが、今回はいつも通りに山道を自転車を押して一山越えて行きます、越えた先はいつものヒルクライム、ワッセワッセと漕いでいく訳ですが、前回は雨上がりで路面が滑りやすくて登りにくかったのが、今回はまだ登りやすい、でも疲れる・・・クロスカントリーやっている人のようにスイスイというのは程遠いです。
それからいつものルートで尾根沿いに走って楽しんだ後、頂上の休憩所に行くとそこに見えるのは富士山!!
いや~いい眺めです。
しばしの休憩の後、メインの下りを走って帰宅という所ですが、下りきった後気が付いたことが

サングラスが無い・・・

頂上の休憩所で外してそのまま置いてきちゃいました・・・
急遽ダウンヒルのおかわりとなりました(笑)
ですがこの降りてきた道は結構険しく、自転車を押して上がるのは一苦労でゼーゼー言いながらの登りです、頑張りすぎてちょっと腰が痛くなりました。
そしてなんとか頂上へ
サングラスも無事に回収できました、そして2本目のダウンヒル(笑)
登りはきつかったけどやっぱり楽し~♪
そんな感じでこの日は早めに帰り、夜から釣り場に向かうので家で仮眠、という所ですがこの日はまだ続きがあります。

(次の日記に続く)

スノーライド? [マウンテンバイク]

いや~雪降りましたね。
うちの方では平地ではほとんど降っていなかったようですが、都内では雪が凍って大変なようで・・・(今日出勤じゃなくて良かった)

そして本日はいつもの山へマウンテンバイクで向かいました。
山へのアクセスを普段だと山間のハイキングコースを自転車押しながら歩いて行くのですが、その道は水はけが悪く雨上がりに行くのはちょっと厳しそうだったので、結構交通量の多い山道を登って山越えからスタートです、
後ろから来る車も気になるし、今日はなぜか前回ほど調子が良くない・・・ちょっと登っただけでバテてきました、なんとか登り切りましたがここを下った後いつもの登りが待ち構えています、まあ前回余裕で登れたイメージがあるので、行けるだろうと登り始めますがやっぱりキツイ
ゼーゼー言いながら登って魔の急こう配へさしかかりますが、坂がいつもより更に急に感じる・・・雨上がりだからかグッと踏み込むとリアタイヤがブリッっとホイールスピンするし・・・
なんとか上の方まで登りましたが前回だったら余裕だったのに今回はバテバテ、まだまだ鍛え方が足らないようですね。
上まで登るとそこは雪景色
道端には結構雪が残ってます
でも走るところはもう溶けちゃっているのでスノーライドと言うより、雪景色ライドです(笑)
ここのトレイルは斜面が急なので水はけが良くて、下はあまりぬかるんでいません、でも木の根っこは滑りますね、普段なら余裕な所でもズルッといくので怖い。

そして頂上へ。
頂上休憩所にはなんともう一組マウンテンバイク乗りが休憩中でした、たぶんあそこで他のマウンテンバイク乗りに会うのは初めてですね。

先ほど帰ってきたのですが、今日はなんだか疲れました、腰よりも上の方の背中のあたりが痛いし・・・
普段から家でも体を鍛えておかないとダメなんですかねぇ?

さて、来週ですが釣りの予定です、もちろん天候などによっては変更もあり得るわけですが、目指せ初バスっていうのと新入荷のルアーも投げたいし、他にも新たなアイテムをゲットしたのでそれも使いたいし(何を買ったかは届いたら紹介します)

今回は3人でお山へ。 [マウンテンバイク]

今回はいつものS君とa2c君も参戦で3人体制でトレイルライドへGOです!!

a2c君は年単位で行ってなくて久しぶりなので早速バテバテの様子
最初の登りを登り切った時点で死亡(笑)
一方ここ最近頻繁に行っている僕らは体が慣れてきたのか、全然余裕♪
ここを自転車押しながら下ってからまた山登りなのですが、上の方まで漕いで上がれちゃいました(普段なら途中で坂が急になったあたりで降りて押しているんですけどね)
登りが余裕だった分、下りはより楽しめます、
でも登り返しの根っこには引っ掛ってしまって、やはり所々降りて押す感じなのは今後の課題ですね。
そして頂上の休憩所
KONAのFIVE-O(a2c号)ですが、この組み合わせの状態だとトレイルには重そうです、とりあえずフォークは軽いのに変えた方が良さそうな感じですね。
頂上で休憩した後はメインディッシュの下りを楽しんで帰宅です。

いつもだったら登りは「しんどい~」と言って登ってますが、今回はスイスイ登れたのでいつも以上に楽しいトレイルライドとなりました、a2c君ももうちょっと頻繁に乗らないとね。

トレイルバイク準備 [マウンテンバイク]

本日はちょっとマウンテンバイクいじり。
と言っても、ほとんどは人の自転車をいじっていた訳ですが。

まずは自分のTRANCE Xのリアブレーキローターをブレーキングのウェーブローターに変更
前はウェーブローターに変えてあったので後ろも合わせてみました。

それ以外は人のチャリいじりで
一昨年シーズン中に一緒に富士見に行っていたa2c君の自転車をダウンヒル仕様からトレイル仕様にフレーム換装です。
TREKのSession7から
KONAの・・・なんだっけ?ハードテールのそこそこ下り向けのフレームにコンポーネントを移植。
いじっていて思ったのが、Sessionは超重い、フレーム&フォークの状態でも相当なものです、クロカン車両ぐらいの重量はあると思います、これでその辺の山に行くのはちょっと・・・ですね。
とりあえずサクッと載せ替えて、夜飯にお好み焼きを食べて帰宅。

明日はいつものS君、a2cと3人でいつもの山ライドです。

2012年 走り初め&釣り初め [マウンテンバイク]

今年も早速いきますよ~♪
という事でまずはマウンテンバイク
いつもの山へ行ってきました、前回行ってからそんなには経っていませんがやっぱり登りはキツイ、ゼーゼー言いながら登りますが登ってしまえば楽し~♪
DSC_0004 - コピー.JPG
頂上でスマホに付いているスイングパノラマで撮影(右側にS君が写ってましたが歪んだ感じになってしまったのでトリミング)

この日はいつもよりちょっと早めの時間帯だったのでハイキングの人も多かったですが、走る場所自体はマイナーな所なのでそこまで混み合う事もなく走れました、走ってみて思うのがやっぱり登り返しが苦手、ちょっと下ってグッと登り返してまた下るみたいなコースなのですが、登る時に根っこなどがあって引っ掛かり止まってしまいます(脚力不足ももちろんありますが)、ここはタイヤサイズを変えると結構変わるんですよね~現在ケンダ ネベガルの2.1ですが2.35に上げるとエアボリュームも増えて根っこを「ボフッ」と乗り越えてくれます、でも重くなるしな~という葛藤があります、タイヤのストックはあるし一回変えてみるか。

そしてS君宅のガレージに帰ったらそのまま釣りに相模川へ出発です。
冬の相模川は・・・釣れる気がしねぇ~・・・
と、もちろんボウズ
とりあえず新調したロッド(ロベルソンGRECECORE)とオーバーホール帰りのリール(カルカッタコンクエスト51)の調子を見るだけで終了。

さらに後日ですが今度は千葉のダムへ今年初釣行、ガウラクラフトの青芳さんのブログ見てたら元旦に釣ってるんですよね、となったら行きたいを抑えきれずに行ってしまうわけです。
まあ何も起こりませんでした(笑)
とにかく寒かった、朝方はガイドが凍ってましたし
ポーズして巻き初めに「あれ?リールが硬い」と思ったら凍って固まっている、なんて状態です、となると毎度おなじみコーヒーやらスープを飲んでマッタリ、そのままマッタリと終了。
新調した竿&OHしたリールですが、リールはそんなに変わってはいない(巻きのゴリゴリ感は無くなりましたが)訳ですが、竿は結構な違いが、今までよりも格段に竿の張りがあります、ルアーの操作時にも張りを感じるぐらいで慣れるとそれはそれで操作しやすい、そしてキャストはもうちょっと慣れないと張りがあるのとバットが強いので、曲がる支点が手元より竿先の方に移動した感じで、まだ使いこなせていない感じです。

新年早々にバタバタっと色々やりましたが、今年も釣りにマウンテンバイクにバイクにと遊びまくる所存です(笑)

2011年の最終トレイルライド。 [マウンテンバイク]

と題名は打ちましたが、この山に行くのは今年の年明け以来だったりします、
今年は完全に釣りの一年でしたねぇ~
ダレきった体に鞭打って山登りですがやっぱりキツイ、ゼーゼー言いながら登っていきます、山道に入ってからしばらくは観光地にもなっている史跡を通過するので自転車は押して歩きます、
そして頂上まで頑張っていくと富士山!!
写真にはうっすらしか写ってない・・・

この後はお楽しみの下り、
杉林の中を走ったり、ダウンヒルコースばりな場所があったりと楽しめました♪

そして夜からは忘年会
もうちょっとまともな写真は無かったのかと・・(笑)

いやぁ~疲れました。
冬の間は定期的に行って体を鍛えます。

久しぶりにトレイルへ [マウンテンバイク]

最近運動不足なのでちょっと近くのトレイルへぶらぶら行ってきました。
今回は良く行くトレイルではなく、そのすぐ近くにある山ですね
入り口を入ってほとんどの場所がこんな感じのフラットな路面、緩やかに下ったり登ったりで鈍った体にはちょうど良い負荷ですね、(ここまで来るまでの登りでバテバテな訳ですが)
ただ有名なハイキングコースだけに人がものすごい多い、休日はハイカーで渋滞しているでしょうからマウンテンバイクで走るのは無理でしょうね、平日でものんびり走っていてもすぐに追い付いちゃいます、しかもトレイルランを楽しんでいる方も多くスピードを出すのは厳禁な感じ、
とりあえず先の状況が見渡せる下りだけちょっと楽しんで、あとはゆったり走って久々のトレイルを楽しみながら走ります、そして途中の休憩所へ、
やはりすごい人の数、隅っこのベンチに座って一休み。
で、写真をパシャリ、
トレイル用のGIANT TRANCEーXです。
フレームから組んでいるので、フレームとヘッドバーツ以外はノーマル部品一切なしな訳ですが(笑)

今回はなぜ急にトレイルに行こうと思い立ったかというと
これです、前々から欲しかったFOXのFluxを買ったんです、
自転車用メットってほとんどのやつが、被りが浅くて頭の上にチョンと乗っかっているような見た目になるのが何となく嫌で、深く被れるやつを探している時に見つけたメットです、
とりあえず今までのはスケーターが被っているようなやつで、重かったのもあり非常に軽くなりました、そして涼しい♪気に入りました。
あともう一つ後ろにちょろっと写っているグローブ、これも新調です、sombrioのでセール品で安く売っていたから買っちゃいました、今まで使っていたグローブがなぜか片方づつしか見つからなかったもので・・・
更にもう一つ、ずいぶん前に購入してそれから全然自転車に乗っていなくて、やっとで実戦投入となった
SDG T-FLY、定番メーカーの軽量サドルです、見た感じすごい薄いので1時間もしない内にお尻が痛くて走れなくなりそう・・・とか心配していたのですが、不思議と平気でした、今日は4時間ぐらい乗っていたんですけどね、さすがSDGって事なのでしょうか?以前にbelair付けた時もお尻が痛くならなくて感動したものです、長距離漕ぐ時はbelairのが楽なので付け替えて乗るかもしれませんね。
こんな感じで着々と超軽量トレイル用フルサスバイクが完成に向かっています、コンセプトはカーボンパーツは使わずに軽量化です。
そこから先はなかなか良い感じの道が続きます
写真では伝わりにくいですが、乗ったまま降りるのは結構大変な凸凹斜面(写真で見ると余裕な感じだな・・・)
当初の予定よりも先の方まで走ったので、帰りは山越えしないといけないのでワッセワッセと頑張って漕いで帰宅です。

最近まるで乗っていなかったので、トレイルまでたどり着けるかも不安でしたが、乗ってみれば意外となんとかなるものですね、ただ腕は鈍っているようで前なら余裕のはずの所も恐々走るような感じです。
体慣らす為にもあまり間を空けない様に乗らなきゃ。
共通テーマ:スポーツ

REDBULL HOLY RIDE 2011 in Ishizuchi Shrine [マウンテンバイク]

今年も「REDBULL HOLY RIDE」がやってきましたよ!!

今年のコースはコーナーが少ない?この動画だとごく一部分だけなのでフルコースではどんなかですね。
今回は愛媛県という事でますます見に行けませんです、関東でやらないかな?
2011年11月12日開催予定だそうです。