一か八かのリール購入【バンタム10SG】ついでにベアリング追加 [バス釣り]

某ベリーに寄り道したらバンタムが2100円で売ってる・・・
スプールを回すと渋い・・・全然回らないです、まあこれだったらこの値段だよね~
ちょっと分解できそうだったので、買う前にスプール取り出してみたり色々観察して、これだったらOHすれば行けるかも、という事で買いました。
b1.jpg
バンタム10SG いわゆるバンタムの廉価版モデルです、シルバーもいいけどブラックのボディもなかなか。
買って帰ってきたら早速分解
b2.jpg
なんか変な汁が・・・
b3.jpg
デロデロ~ン

ブレーキクリーナーを駆使してゴシゴシ、グリスアップとオイルを入れて完成~♪
早速回してみると「しゅぃ~ん」良い感じ、試し投げしてみるとなかなか良く飛びます
スプールのサイズはカルカッタの100よりもちょっとだけ大きそうです、実に使いやすいサイズ、次回の釣りはこれで行く予定。

そして今回はこれで終了ではないのですね、このバンタム10SGですが、廉価版たるポイントはベアリングを使わずにブロンズブッシュなんです、これをベアリング化します、
作業は結構簡単、スプールを外してボディを見ると5角形の細い針金状の物でブロンズブッシュが固定してあるので、5角形のやつを千枚通しや細いラジペンで外したら、ブロンズブッシュはスポッと抜けます、スプールの両脇共に外します、ベアリングサイズは直径9㎜×内径5㎜×厚さ3㎜、手持ちのベアリングにちょうどこのサイズは無かったので、どうしようと思って周りを見回すと目に入ったのはずっと昔に買ったプロキャスターX
SANY0009.JPG
こいつにドナーになって頂くことにします、ばらしてブロンズブッシュとベアリングと入れ替えて、外したベアリングの洗浄にフィルムケース状の入れ物に、ブレーキクリーナ―とベアリング入れてシャカシャカ振ります、そしてしばらく乾かしたら組み込み。

スプールを回すと更に良く回るように♪
でもベアリングの異音が出てるな、結局ベアリングは買い直しかな?

リールはしばらくこれで誤魔化すことにして、グリップはどうしようかな~
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

jam

これまた深い世界に入っていきましたね~(笑)
オジサンな僕にはバンタムと聞くとグッときますが
プロキャスターXも泣けますね(笑)
バンタム購入で一段とトッパー色が濃くなってきましたね♪
かっ飛びチューンで進化したバンタムは渋いです!!


by jam (2012-07-29 18:47) 

タカ

>>jamさん
前々からバンタムは欲しいと思っていたのですが、なかなかきっかけが無かったのが、たまたま激安で売っていたという事で、これも一つの縁だと思って買ってみました。
相当前のリールとはいえ、なかなかの物ですね、早くもお気に入りです。
by タカ (2012-07-30 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。