ホームダムにて今季最大魚【ゴムボート】 [バス釣り]

今週は千葉のホームレイクともいえる某ダム湖でのゴムボート釣行です。
色々な所からの情報で本湖ではワカサギボイル祭りと聞いていたので、ダム中心部からのエントリーで廻ってみる事にします。
まずは昨年の秋ぐらいに実績のあった島へ、反応なし、特にボイルも無い感じ。
次に本湖のシャローへ、ここも昨年の実績ポイントです、
岸際で時折ボイルが、これは♪と思って狙いますがルアーへの反応は無く、適当な方向へnobiteリセットの5Mを投げていると、「ズシン」と重いバイト、ロッドを片手で捌くのは厳しいぐらいの猛烈な引きを見せながら上がってきた魚を見ると、デカイ、見た瞬間50行った!と思ったこの魚
1.jpeg
ほとんど傷も無いナイスコンディション
サイズは・・・・50㎝無かった、もうちょっとだったんですが
それでも久しぶりの会心の1匹にいきなり大満足♪
その後はワンドに入って釣りをしていたのですが、また5Mでナイスフィッシュ
2.jpg
40ちょっとです、今回は5Mが当たりルアーですね、それを確信したところで一旦5Mは封印して他のルアーでの反応を試してみます。
ですが他のルアーでの反応はあまり無いです、ですがボイル祭りは絶賛開催中(笑)
凄い時はボートの真横で5~6匹のバスが同時にガボンガボンと小魚追いかけてボイルしまくり、追いかけられているのは5㎝にも満たないようなワカサギと思われる小魚で、ルアーには見向きもしません、そこで手を替え品を替えいろいろやりますがルアーを食ってくれることは無く、ここでたまたまボックスに入れてあった禁断の小型ミノーに手が・・・
見切られない様にノンストップでビシビシ動かすと食った
3.jpg
30ちょっと、ボイルしているのはほとんどこのサイズの魚です。

結局今回の釣行での釣果はこの3匹
最初からクライマックスって感じでした、40を超える魚はボイルしている姿をほとんど見なかったので、サイズを狙うならボイルは無視して狙っていく感じなのかもしれません、ボイルしている魚は30ぐらいでアベレージよりも小さく、なかなかルアーを食う事も無いので捨てて行った方が良いかもしれませんね。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 2

jam

ナイスなバスですね~♪グッドなバスですね~♪(基ちゃん風)
おめでとうございます♪
トルクのある引きは50アップですがどうもスピード鈍くなるので
バレる感がなくスリル掛けますが
40アップがトルクとスピードのバランスが良くジャンプも高いので
一番楽しめるサイズだと思います。
ま、それでもより大きな魚を求めてしまうのが釣り人の心理なんですが・・・(笑)


by jam (2012-08-04 19:20) 

タカ

>>jamさん
ありがとうございます!!
傷も全然無くコンディションの良い魚だったので、なかなかの引きでした(なんというかコイのようなトルク感と言いますか)、下へ下へと突っ込んでいく感じの魚で、釣れた場所的にある程度深場のブレイクから上がってきて食ったのかもしれません。
by タカ (2012-08-05 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。