車検終了 [車]

無事に車検終了です。

今回はスムーズで朝もキッチリ起きれて受付開始前に陸運支局に到着できましたし、検査自体も全て1発通過
1時間もかからずに終わってしまったので時間が余ってしまった・・・
とりあえず今回の車検で不安だったのはヘッドライトの光軸でした、HIDに変えてから前の車が眩しそうな感じがしたので、結構下向きに変えていた為、車検前に再調整が必須でした
ちなみに僕流の光軸の調整方法ですが
まずは平地で正面に壁がある所を探します、壁に向かって真っすぐに車を止めて最初に壁ギリギリまで寄ります、そこでヘッドライトをハイビームにして一番明るい所にテープを×印に貼るなり印をします、次に車を真っ直ぐバック(必ず真っ直ぐ下がってください)大体5~10m(壁にライトが映るなら遠めの方が良い)下がって、印をつけた所から一番明るい部分がどれぐらいの位置にきているかチェック
印と同じ高さかちょっと下(確か10mでヘッドライトの高さの1/5まで)ぐらい、左右にずれている場合も真っ直ぐに合わせます。
漠然と合わせるよりはずっと正確な方法だと思います。

そして余った時間で釣具屋とかブラブラ、ついでに横浜のマイクスに行ってマウンテンバイクのホイールを預けてきました、なぜかというとYETI AS-Xのフロントホイールのハブベアリングが錆びていてそれを交換しないと乗れないからです、そろそろ富士見に行こうと思った所で思い出しまして・・・富士見行くまでに間に合うか微妙です。(行けるかどうかもちょっと微妙になってきているのですが)
釣具屋ではまたまた衝動買いで、ヘドン マグナムタイガーのメッキカラーとバスポンド フッカーチコを購入、
DSC_0097.JPG
中古釣具屋で気になっていた物を見つけるとついつい買ってしまいます。

いやはや今回の車検は満了時期をすっかり忘れていて気が付いたのが車検が切れる1週間前・・・
大慌てで準備したのでタイヤもネットなどで安いタイヤを用意する時間も無く、オートバックスで結構な金額を出して買う事になりました
今回のタイヤは横浜ゴムのブルーアースRV-01
本当はブリジストンのエコピアPRVが良かったのですが在庫無し、次の候補のブルーアースとなりました、なぜエコピアのが良かったのかというとサイドウォールが結構硬い設計なんですね、エルグランドは車重がある分ロールが強く、タイヤが撓んで前のタイヤの外側がすごく摩耗します、結構気になっていたのでせっかく換えるのだったらと思っていましたが仕方ないです、今回特に減っていたフロントの2本を換えたので、その内リアが減ったらエコピアに換えてフロントと入れ替えて使う事にします。
まあブルーアースも転がり抵抗は少ないそうですので燃費が上がってくれたらうれしいですが。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。