Point65°N テキーラ 【2分割カヤック】 [他]

今週の釣行より使う事になったテキーラですが、今まで乗ったカヤック(エアフレームワン、トライブ9.5)と比べてみます。
まずは安定性ですがエアフレームワンは体の横に浮力体がある訳ですから当然安定しています、
トライブ9.5も安定感は抜群で、下手したらエアフレよりも安定感あるかもです、
そしてテキーラですが、船体がトライブに比べてもとても薄く安定感の面でいうと負けてしまうかもしれません、とはいえ上記2艇がどっしり安定系の作りなのでそう感じるだけかもしれません。

次にスピード、瞬発的な速度はテキーラが一番早いかも、ついでエアフレームワン(軽いからというのもあります)。
長距離漕ぐ時のスピードはテキーラとトライブは同じかテキーラの方がちょっと早そう?ぐらいでしょうか?今回の釣行時はパドルもいつもとは違うものを使っていたので正確ではないですが、漕いでいる時のスピードの乗り方が良いように感じました。

最後に旋回性、エアフレームワンの時は底が平らなのでエッジを効かせてグイッと曲がる感じは掴めませんでしたが、テキーラは旋回体制に入るとグイグイ曲がっていきます、なんというかスポーティーな感じの味付けです、同じリジット艇でもトライブはそこまでグイグイ曲がる感じではなくパドルで漕いで曲がる感じだったと思うので、底の形でずいぶん印象の違う感じになるものだ思いました。

底の形状をトライブ9.5と比較すると
s.jpg
テキーラ
ss.jpg
トライブ
テキーラの方が真ん中が尖がっています、そしてトライブは両サイドに膨らみが、これが安定性の秘訣なのでしょう。

もうちょっとわかりやすいように正面から
s1.jpg
上がテキーラで下がトライブ9.5

後ろから
s2.jpg
こちらも上テキーラ、下トライブ
ここでも特徴があるのがスターン部の形状
トライブには明確な出っ張りがあります(黒い部分)がテキーラはスルッと絞られています。
ここも旋回体制に入った時にグイグイ曲がっていくか、真っ直ぐ行こうとするかの性格の違いのポイントかもしれません。

総括するとエアフレームワンとトライブ9.5は意外と似たキャラクター
テキーラは感覚的にはスポーツカー的、ちゃんと真っ直ぐ走らせれば早いし、曲げようとすればグイグイ曲がる。
初心者にはエアフレとかトライブの方が楽ですが、うまい人にはテキーラの様な俊敏性が良いのですかね?
まあ旋回性の調整するならラダーを付ければ安定方向になるでしょうし、曲がりにくい物を曲がるようにするのは大変でも、良く曲がるものを安定方向にいじる事はできますからここは好みに応じていじれば良いですかね。(ちなみに僕の場合は安定方向の方が楽なのでラダーを付けたい)
2分割できるというのは、人によっては何より魅力になるでしょうから貴重な存在と思います、さらにミッドセクションを買ってくればタンデム(2人乗り)に早変わり、と他には真似できないような芸当までできますしね。

こんな感じで素人がカヤックをインプレしてみました。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。