ちょっと久しぶりの山ライド [マウンテンバイク]

ここの所全然体を動かしていなかったし、近所の山へトレイルライドへ行ってきました。
今回もニューアイテム導入
DSC_0156.jpg
IRCのMIBROです。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=764385&buddy=0001107741520
THOMSONのシートポストを買った時に一緒に購入して装着していなかったので、今回導入です。
選んだポイントは現在付けているKENDAのNEVEGALと同じぐらい喰うタイヤで、しかも軽量という所です。
NEVEGALの2.1が610g
MIBROの2.1は  520g
結構違うものです。
装着してみて思ったのは、結構細い?という事
後ろはNEVEGALのままなのですがパッと見で分かるぐらい細い、でもNEVEGALの1.95ですら重さは560gですから軽い事は間違いないです。
乗り味に関しては前だけの変更なのでいまいちわからなかったですが、感覚的には路面の当たる感じが柔らかい気がします、ノブを押してみても結構しなる気がするので、柔らかい感じは気のせいでは無さそうです、試しにトレイルでグイッとちょっと乱暴に曲がってみますがしっかり喰っている感はあるので全然問題なさそう、あとは後ろも変えてみて根っこのあるような登りを滑らずに登れるかテストですね、と言ってもまだ1本しか購入していなかったのでいつになる事やら・・・前後入れ替えるか?

それともう一つ、前回のライド時に投入したTHOMSONのシートポストですが、5㎝ほどカットした後初ライドでしたがちょうど良さそうです、ただゆっくり下るような場所ではもうちょっと低い方が怖くないかも?と思う所もあったので、S君宅でパイプカッターを借りてもう2㎝位カット、のこぎりでギコギコよりもなんとも楽な事、話しながらグリグリやってものの数分でカット終了、僕も買おうかな?ハンドルのカットとかにも使えるし。

あと今回のライドでビビった事が一つ
ブレーキディスクのボルトが完全に緩んでいました(汗)
何本かはもう抜ける寸前で、走っている時にキーキー鳴くのでおかしい?と思い、止って調整してもうまくいかないので、あれ~?と思ってディスクを見るとボルトが抜けかけ・・・
以前にボルトをトルクスから普通の6角のボルトに交換した時に緩み止めを塗らなかったんですね、緩み止めの重要性を再認識できました。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 2

ダッペ

同じタイヤ幅でもメーカーによって結構違いますね。
IRCとpanaracerが細めだった印象があります。
by ダッペ (2013-02-06 23:45) 

タカ

>>ダッペさん
いろんなサイトを見て回ってみると、なんだかNEVEGALは太めの部類みたいですね。
それでいいのだろうか?と疑問もありますが・・・
次はもう1サイズ太い方にするか悩みどころです、MIBRO forMarathonとかって言うのもあるようですし(ちょっと前に行った伊豆ツアーのガイドさんが使ってました)
by タカ (2013-02-07 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。